「JASRACからの分配金、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉が文化庁に調査を求めるhttp://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1503104204/

■HuffPost Japan
http://www.huffingtonpost.jp/2017/08/17/sueyoshi-comdenns-jasrac_n_17773358.html
「JASRACからの分配、1円もない」 爆風スランプ・ファンキー末吉さん、文化庁に調査求める
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ロックバンド「爆風スランプ」のドラマー、ファンキー末吉さん(58)が8月18日、日本音楽著作権協会(JASRAC)がライブハウスから徴収した著作権料の作曲者らへの分配を適正にしていないなどとして、調査と業務改善命令を出すよう求める上申書を文化庁に提出した。
(中略)
末吉さんによると、「ライブハウス」は管理楽曲ごとではなく、月額が決まった「包括使用料」として著作権料をJASRACに支払っている。その際、JASRACは実際に演奏された曲を把握することなく、一部の「モニター店」での演奏実績を基にしたサンプリング調査によって作曲家などへの分配を決めているため、実際に演奏された曲を作った作詞・作曲者には「正しく分配されていない」と訴えた。

実際、自身も爆風スランプと別のバンドで2000年からの10年間に全国のライブハウスで計204回のライブを開き、自ら作曲した曲を演奏したものの、それに対する分配が「1円も入っていなかった」と強調。「じゃあ、(分配する金額を算出するための)サンプリング店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと」と話し、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計したが、その中にモニター店は一つもなかったと説明した。

さらに、ライブハウスでJASRACの管理楽曲を使ったライブを開く場合、曲の許諾申請は店の経営者ができても演奏者はできず、それらの実態が「著作権管理事業法」に違反していると訴えた。(以下略:全文はこちら

■弁護士ドットコム
http://www.bengo4.com/houmu/17/1263/n_6530/
(抜粋)
末吉さんによると、自身がドラマー兼作曲家をつとめるバンド「X.Y.Z→A」で、2000~2010年の10年間、全国のライブハウスで合計204回のライブをおこなった。ところが、自作の曲を演奏していたにもかかわらず、末吉さんにはJASRACから分配金が1円も支払われていなかったという。

このため、末吉さん側は「JASRACは実際に分配する際の具体的な算定ルールを明らかにしていない」「サンプル店がどのように決められいるか、音楽ジャンルに偏りがないか検証できない」として、不透明な運用がされているという認識を示している。

末吉さんは会見で「個人的な感情だが、(JASRACが)店をかたっぱしから訴訟していく姿、音楽教室から徴収するときの強引なやり方に嫌な思いをしている。八百屋のような普通の商売だったら、態度の良い店と付き合いたい。演奏権はJASRAC独占で、選択肢がないのが一番の問題点だ」と話していた。

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22 ::2017/08/19(土) 03:33:32.70 ID:SPkxsUQE
年金、NHK、JASRAC
詐欺と利権と金ずる。

23 ::2017/08/19(土) 03:33:57.32 ID:T8ur4IA9
統計学によるサンプリングって
電話アンケートと同じで実体から乖離してんのわかっててやってるんだろ


26 ::2017/08/19(土) 04:05:57.18 ID:IJUaCvyK
カスラック関係者の給料が最優先だからな

27 ::2017/08/19(土) 04:19:45.45 ID:Z1fcebvB
やっと一人立ち上がったか

30 ::2017/08/19(土) 04:27:02.64 ID:0bkuDWPA
後に続けよ

40 ::2017/08/19(土) 05:26:43.93 ID:LJ/WaxHV
これが火種になって他のミュージシャン達や音楽家達がカスラックから1円も入ってないとわかったらどうなるんでしょうね?

51 ::2017/08/19(土) 07:42:32.70 ID:thZqx2iV
ライブハウスの分は支払われてないとして、カラオケの分はどうなんだろう。爆風スランプの曲なら今でも結構歌われているだろうし、統計データなんて簡単に集計出来そうなんだが。

54 ::2017/08/19(土) 08:05:30.52 ID:HxaoGR8l
そもそも一社でほぼ独占状態なのがおかしいわな

35 ::2017/08/19(土) 10:03:11.54 ID:KElgX0Xz0
JASRAC「端折る~端折る~俺~た~ち~♪」


http://youtu.be/jaTWlgPRgJg?t=69s

61 ::2017/08/19(土) 10:06:13.26 ID:n11Or9yI0
あたかも作者の権利を守るフリをして
著作権を自分のものにして儲けるだけの詐欺組織ってことか

168 ::2017/08/19(土) 10:19:17.48 ID:5b8Y1Jmv0
全部嘘さ
そんなもんさ

200 ::2017/08/19(土) 10:22:16.49 ID:0KTEcD/N0
徴収はするけど支払いはしないのかw
ひでえな


182 ::2017/08/19(土) 10:20:27.65 ID:/TXXDUiC0
これで、周防の爺さんも表に出て観念してほしいな。JASRACや音事協って関係してるからなぁ

191 ::2017/08/19(土) 10:21:34.32 ID:fEmjum4g0
中抜きどころじゃねーな

202 ::2017/08/19(土) 10:22:36.13 ID:iKzfnC76O
流れ~る 金はそのまま~に

137 ::2017/08/19(土) 10:15:28.04 ID:/K6YTUHi0
いわゆる『初恋サイダー』問題やな

206 ::2017/08/19(土) 10:22:59.12 ID:m32i2Ddc0
>いわゆる『初恋サイダー』問題やな


208 ::2017/08/19(土) 10:23:07.63 ID:ETMiuHwb0
JASRAC自体、半分文部省の天下り団体見たいなもんだろ…

247 ::2017/08/19(土) 10:26:41.42 ID:pkdgrr0w0
どうせ文化庁もグルでしょ
公取とかが動かないと


311 ::2017/08/19(土) 10:33:07.53 ID:coYMV65r0
イベント事でジャスラックに使用許諾申請したことがある。
申請書には曲名、歌手名、作詞家、作曲家、編曲家、演奏時間まで書くようになってる。
放送用著作権料みたいな包括式と違って著作権者の明細がはっきりしてる。
確かに支払い料金は曲単価ではないが曲数や演奏時間に応じて分配
金額ははっきりだせる。
ライブなどは一定の手数料差し引いてでもきっちりと著作権者に金が渡らなければおかしい。

コンサート・イベントなどで音楽をご利用になる方
http://j-opus.jasrac.or.jp/
068Z

467 ::2017/08/19(土) 10:50:03.72 ID:Fs67OStL0
把握できないから払わないじゃなくて
把握できるのに払ってないからね
ライブハウスの演奏分は絶対把握できるようになってる


356 ::2017/08/19(土) 10:37:51.42 ID:eIvm7ZLy0
カスラック会長のあの人を小馬鹿にして見下すような薄ら笑いがほんと嫌い

363 ::2017/08/19(土) 10:38:39.40 ID:ARgo9B2X0
山本正之(ライブ中MC)
「僕はいつも自分でキューシート提出して歌う曲申請するんですけど
JASRACさんはえ?ご本人なんですか?って驚くだけで見にきたことないんですよね、どう確認して管理してるんですかねぇ」

388 ::2017/08/19(土) 10:41:31.46 ID:TAPTAZ7e0
自ら光合成をせず
他の植物に寄生し根、葉っぱすらない茎だけの植物というのがあってだな
そいつ、生命力だけは強いのよ

396 ::2017/08/19(土) 10:42:30.14 ID:dF0xceoA0
ジャスラックと放送局は統括契約なのでどの曲でも使い放題
しかしその使った曲の明細は出してない。

以前アップルのダウンロード販売に食いついた時一曲毎の明細を出すと言われて
困惑、明細要らないから統括契約にしてくれと言い出した。

明細なしでどうやって著作権者に分配できるのかはド謎

446 ::2017/08/19(土) 10:47:40.83 ID:+b29S68B0
何が問題かと言えば、
誰に配分するかを、
JASRACが独自に決められるってこと。

極端な話、JASRACの理事を務めてるような
過去に売れた作曲家に便宜を計ることも可能ってこと。

その作曲家の曲が演奏されそうな会場を
サンプリング2%に含めれば、
実態よりはるかに多くの著作権料を分配できる。


426 ::2017/08/19(土) 10:46:14.21 ID:FMVOOF0v0
日本ユニセフと同類?

472 ::2017/08/19(土) 10:50:43.50 ID:XfQxjOni0
音楽教室の練習までとってたくせに

587 ::2017/08/19(土) 11:07:13.56 ID:4eGcZyHo0
人様が作った文化芸術品で
使用料と言う名のみかじめ料を掠めとり
肝心の著作者には、ちゃんと払ってないという

618 ::2017/08/19(土) 11:10:59.76 ID:+kcs95EI0
役員報酬もすごいんでしょうね

632 ::2017/08/19(土) 11:13:24.90 ID:nwErSAXn0
玉井克哉(Katsuya TAMAI)
http://twitter.com/tamai1961

東京大学教授・信州大学教授(知的財産法、行政法)、
JASRAC外部理事だとさ。

826 ::2017/08/19(土) 11:38:13.69 ID:Df3vm6wW0
簡単な話だよ。
エンカの大御所とかいるだろ?
そんな曲どこでもかかってないし活動なんかしてるか?
そういうところに何故か金が流れてるわけだろ。
それでまた大御所が広域暴力団の親分と兄弟盃とか交わしてるわけだwww
フロント使ってヤクザに金が流れるようにできてんだよwww

転載元:http://nozomi.2ch.sc/test/read.cgi/liveplus/1503078544/
http://asahi.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1503104204/



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<外部リンク>
JASRAC職員がヤマハ音楽教室をスパイ捜査 主婦を名乗り2年間潜入
https://www.asahi.com/articles/ASM756DFSM75UTIL041.html
2019年7月7日19時17分
音楽教室での演奏から著作権料を徴収しようとしている日本音楽著作権協会(JASRAC)が、職員を約2年間にわたって「生徒」として教室に通わせ、潜入調査していたことが分かった。9日には、両者の間で続く訴訟にこの職員が証人として出廷する予定だ。

職員が「主婦」名乗り
 潜入調査についてJASRAC広報部は「演奏権は形に残らず侵害されやすい権利。調査は利用の実態を把握し、立証するために必要だ」と説明している。

 訴訟では、教室で講師や生徒の演奏が、著作権法が定める「公衆に聞かせる目的の演奏」に当たるかどうかが争われている。

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