前田社長「SHOWROOMで課金継続ユーザーが減っていると明確にコアファンが離れている状況」「演者の状況をつねに数値で分析できる」https://rosie.2ch.net/test/read.cgi/akb/1501464221/

■東洋経済オンライン
http://toyokeizai.net/articles/-/181455
ライブ配信プラットフォーム「SHOWROOM(ショールーム)」をご存じだろうか。同サービスの演者は、AKB48をはじめとしたアイドルからモデル、声優、一般の素人など、活用している層の幅は広い。
ユーザーは、アバターになってそれぞれの演者の部屋を訪問し、双方向のコミュニケーションを楽しめる。同じようなプラットフォームは複数あるが、ショールームは観客が演者に対して「ギフティング」という無料・有料の応援を行える点で人気を博している。(中略)
img_0b4908046f1535f989917df1a91426f8674607

――SHOWROOMを初めて見たときは、女の子がとりとめもない「おしゃべり」をしているという印象で、これがコンテンツとして成立するのか、と軽い衝撃を受けました。しかし、「ギフティング」と呼ばれる課金は年々額を増やしていますね。(中略)

現代の人々は、エンターテインメントにパフォーマンスやブランドを求めているわけではありません。最も重要なのはインタラクション、つまり双方向のコミュニケーションです。演者が、自分を支えてくれているオーディエンスのところまで下りて、丁寧に語りかける。その距離感によって、観客は今までになかった感動を味わって、濃厚なファンになってくれるのです。

――そうしたツールとして、ライブストリーミングは適切ですよね。演者の個性も出て多様なニーズに対応できますし、インタラクティブなコミュニケーションを通して、今までにない体験も味わえる。

自分がお気に入りの女の子のライブストリーミング中に、「前髪上げてみたら、もっとかわいいんじゃない?」とコメントをつけたら、次の放送から髪型が変わっていたとなったら、見ている人としては最高にうれしいですよね。そういうことが、SHOWROOMでは日常的に起きています。

――まるで、自分がプロデューサーになったような気分ですよね。

その瞬間から、その子の配信が「自分ごと」化します。「自分がいなくても、このアイドルやアーティストは成立してしまう」と思われてしまったら、熱が生まれることはありません。自分が影響を及ぼす「余白」が残されていることが重要です。

AKB48が作るシステムの秀逸さ

こうした余白の設計は、やはりAKB48がすごくて、CDを買うことや、演者との直接のコミュニケーションも含めて、ファンに「自分が影響を与えている」という実感を持たせる仕組みが秀逸です。だからセンターを決める総選挙も異常に盛り上がっていますよね。世の中の通常の選挙に対して、すごい盛り上がり方だと思います。(中略)

――オーディエンスも含めて全員が「自分ごと」だからこそ、良質なコミュニティが生まれるんですね。単に有名な女性アイドルがやっても、ポイントを押さえていないとコミュニティ形成はうまくいかないのでしょうか。

気持ちいいくらい、ダメですね。これは「認知と人気の違い」と説明しているんですけど。いくら認知があって広くリーチしても、人気がなければエンゲージメント、つまり「絆」にはつながりません。真の意味で人気を獲得するためには、熱量の大きさ、自分を客観視できるセルフプロデュース力、観客が共感していくストーリー性が大切になります。

SHOWROOMでは、すべての演者の状況をレーダーチャートでつねに数値で分析できるようになっていますが、この中で「課金継続UU(ユニークユーザー)」という指標があります。先月から今月にかけて継続的にギフティングしているユーザーの、SHOWROOM内での相対的な増減数が出るのですが、これが減っていると明確にコアファンが離れている状況とわかります。

(以下略:全文はこちら

■SHOWROOM(ショールーム)
http://www.showroom-live.com/
795Z


4 ::2017/07/31(月) 10:28:08.97 ID:1LN3+V5Rd
会いにいけるアイドルとはいえ
すごい時代だな
客のおもちゃであれって感じ

16 ::2017/07/31(月) 10:39:11.24 ID:Y3KCmtkxM
オタクから搾れるだけ搾るというのは秋元と同じだな

9 ::2017/07/31(月) 10:30:59.54 ID:3FpMOCsF0
現代の人々は、・・・中略・・・ブランドを求めているわけではありません。
     ↓
やはりAKB48がすごくて

こいつ矛盾してんぞwww
ブランド求めてないと言いつつブランド片付けるw

12 ::2017/07/31(月) 10:32:00.73 ID:lcwc4Xp0a
>>9
お前理解力なさ過ぎるわ

18 ::2017/07/31(月) 11:02:43.68 ID:3FpMOCsF0
>>12
少なくとも現代の人はブランドを求めとる
視聴者数、乃木坂>AKB48>>>他で明らか



そしてこの前田もなw

22 ::2017/07/31(月) 11:10:42.50 ID:H8fEZsW4a
でもそこからオタサーの姫は生まれても
スターは生まれないのよね

25 ::2017/07/31(月) 11:29:55.78 ID:me0eKvv1d
それよりこういう数字がとられていることの気持ち悪さよ
------------------------------

SHOWROOMでは、すべての演者の状況をレーダーチャートでつねに数値で分析できるようになっていますが、この中で「課金継続UU(ユニークユーザー)」という指標があります。
先月から今月にかけて継続的にギフティングしているユーザーの、SHOWROOM内での相対的な増減数が出るのですが、これが減っていると明確にコアファンが離れている状況とわかります。

30 ::2017/07/31(月) 11:41:40.82 ID:07Lzd5YP0
ギフティングの増減は誕生日とかイベントとか特別な日が関係してるから指標にするのは違うんじゃね

27 ::2017/07/31(月) 11:34:50.33 ID:VBZkXQA0d
逆に完成度高い女て誰よ

32 ::2017/07/31(月) 11:44:12.78 ID:mb4MA45/a
こういうので儲かってる企業ってないよなぁ
アベマも大赤字だし755とかぐぐたすとかTwitterもそうだけど

【悲報】AbemaTV、3か月で140億円の赤字
http://hayabusa9.2ch.net/test/read.cgi/news/1501171810/

サイバーエージェントは、7月27日、2017年9月期の第3四半期累計(10~6月)の連結決算を発表

①メディア事業
AbemaTV」などの動画事業への先行投資により、売上高は188億円(前年同期比16.2%増)、
営業損益は144億円の赤字(前年同期23億円の赤字)となった。

14 ::2017/07/31(月) 10:35:27.12 ID:ViQQyM7i0
SHOWROOM、第1期の最終損益は1億3200万円の赤字
http://gamebiz.jp/?p=165052
1925544248578592cbbb1f40011

34 ::2017/07/31(月) 11:58:14.71
SRイベントの課金額がすごい 
1イベントで1000万円以上に達してるのもある

35 ::2017/07/31(月) 11:58:58.32 ID:9YRsGx7+0
ほんとにみんな金出してるんだろか
名前読んでもらうためだけに1万出す意味がマジでわからん


33 ::2017/07/31(月) 11:51:34.45 ID:O4J6i0EG0
こんなギャル男のユーチューバーみたいのが社長なんだな

img_8ca3299c70543dc4ae5adb956efa7907550490

41 ::2017/07/31(月) 14:50:28.5 ID:kgoCJ7FJI
マライア・キャリー、体重100キロ超える
http://hayabusa9.2ch.sc/test/read.cgi/news/1501380901/

20170731-00000020-flix-000-1-view
Mariah-Carey-so-Fat-july-2017


転載元:https://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1501464221/




記事カテゴリ : AKBグループ 

twitterGreen240_1

AKB48 LIVE!! ON DEMAND  REVIVAL!! ON DEMAND

お世話になってるサイトの最新記事

SKE48 LIVE!! ON DEMAND  NMB48 LIVE!! ON DEMAND