【AKB総選挙】SNSデータ解析順位予想「2ちゃんねる相関関係」株式会社ルグランhttps://shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1497005900/
■毎日新聞
http://mainichi.jp/articles/20170609/pls/00m/020/266000c
デジタルマーケティングのコンサルティング会社、株式会社ルグラン(本社:東京都渋谷区 代表取締役:泉浩人、山辺仁美 以下、ルグラン)は、 2017年AKB48選抜総選挙の結果をデータで予測、その分析結果を発表しました。

 順位  氏名      推定獲得票数
【 1】渡辺麻友    257,683
【 2】指原莉乃    253,216
【 3】松井珠理奈   125,699
【 4】宮脇咲良    122,718
【 5】坂口渚沙     76,993
【 6】須田亜香里    76,273
【 7】荻野由佳     75,296
【 8】峯岸みなみ    72,238
【 9】岡田奈々     67,023
【10】横山由依     62,049
【11】向井地美音    59,046
【12】小嶋真子     58,591
【13】高橋朱里     56,241
【14】倉野尾成美    53,855
【15】本間日陽     47,358
【16】古畑奈和     47,204
【17】高柳明音     47,195
【18】朝長美桜     45,835
【19】高倉萌香     43,807
【20】加藤玲奈     41,733

<予測結果のハイライト>
1. 昨年は2位を大きく引き離した指原莉乃と、今年こそはと期待される渡辺麻友の間で熾烈な1位争いが展開。
2. 渡辺・指原の予想獲得票は20万票超え。上位20人の総獲得票数は前年より約20万票の増加が見込まれ、そのうち上位3人だけで10万票の増加を見込む。
3. 荻野由香を擁するNGTなどの「支店」メンバーが上位進出を果たす一方、AKB「本店」が奮闘し、上位16人中10人はAKBメンバーとなると予測。
(以下略:全文はこちら

■2015年の予測
http://legrand.jp/Blog/2015/06/0611
■2014年の予測
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0401D_U4A600C1000000/


15 ::2017/06/09(金) 20:07:52.30
うーん悪くない

28 ::2017/06/09(金) 20:14:54.91
>>1
AKBは2ちゃんねる=つまり地下の影響が高いのねw

<分析モデルについて>
①所属グループ別のモデル作成
今年の分析では、所属グループによってクチコミデータが得票数に与える影響が大きく違うという点に注目しました。

具体的には、地方の「支店」メンバーには、相対的なクチコミ数が少なくても、得票数は多くなるといった差違・傾向がある点にも注目し、所属グループ毎に標本を振り分け、それぞれのグループ毎に、独自のモデルを作成し、得票数の予測を行いました。

実際、例えば、AKB48のメンバーは、2ちゃんねるへの書込数が得票数と大きな相関関係を持つ一方、HKT48ではブログのポジティブな書込数が、SKE48ではTwitterでの男性の書込数が、得票数と特に強い相関関係を持つ、といったことが見えてきました。
http://legrand.jp/Blog/2017/6/0609-01

2 ::2017/06/09(金) 19:59:12.41
坂口ワロタ 誰と間違ったんだ?w

4 ::2017/06/09(金) 20:00:58.54
トヨタ関連でつぶやき多いんじゃね?
口コミの意味がよくわからないけど

26 ::2017/06/09(金) 20:14:18.11
札幌トヨペット砲ってそんな強力なのか?




【関連記事】
トヨタ直営販社がAKBチーム8坂口渚沙の総選挙支援イベントを開催


21 ::2017/06/09(金) 20:10:26.09
荻野本間高倉がいるからこれ速報後に出したデータか

34 ::2017/06/09(金) 20:21:12.41
累計
*76,850 AKB48総選挙 公式ガイドブック2015
*61,327 AKB48総選挙 公式ガイドブック2016
*51,906 AKB48総選挙 公式ガイドブック2017

36 ::2017/06/09(金) 20:23:47.67
人の行動を予測するなんて至難
まして統計という名の大雑把な分析は可能でも
統計から計算で各順位を予測なんて
やるだけバカだろ

42 ::2017/06/09(金) 20:33:03.48
峯岸72000票とか過去最高かよ
100位圏外から70000票積み増しできたらNGT不正問題どころじゃねー


54 ::2017/06/09(金) 20:51:44.18
峯岸は昨年、4万票でしょ?
今年もこれくらいはいくかもしれんが
減ることはあってもいくらなんでも増えすぎでしょ
どこに増える要素があったの?

58 ::2017/06/09(金) 20:57:46.77
指原をHKTのモデルに入れると誤差が出るんじゃねとは思う。麻友のほうが支持強いか

60 ::2017/06/09(金) 21:10:30.75
2014年にまゆゆの1位を予想して当てたのは覚えてる

77 ::2017/06/09(金) 21:42:00.91
札幌トヨペット砲でついになぎが神7入りか(爆)

90 ::2017/06/09(金) 23:37:33.59
ネットの反応が強いメンバーが得票数が多いというモデルになってて、2chのレス数とかでカウントしてるんだろ。
坂口も峯岸もスレは多いから。
麻友の25万もそんな空気は感じないけど、書き込み数は多いからなぁ


91 ::2017/06/09(金) 23:40:07.59
空気の話してしまうと
全体票ですら増える感じしないからな
実際にはモバイル枠増えたりと増えるんだろうけど

109 ::2017/06/10(土) 02:45:28.21
【 8】峯岸みなみ    72,238
【 9】岡田奈々     67,023
【10】横山由依     62,049
【11】向井地美音    59,046
【12】小嶋真子     58,591
この並び方になったら一生投票しないと誓うわ

119 ::2017/06/10(土) 03:11:05.84
坂口速報で少なかったのに増えすぎ。速報結果からして倉野尾の方がまだ見込みある
荻野はもうちょっと多いだろ。これじゃ明らかに5万が不正と言ってるようなもんだ
渡辺も増えすぎ。去年の結果からして今年も指原より下だと思うが
今年も指原のダントツ一人勝ちと予想、しかし予測不可能の荻野が一位の可能性もある。

なんにしても坂口はなんなんだ?予想した奴が投票してて自信あるのか?

126:2017/06/10(土) 04:02:47.68
わけのわからないノイズを換算して精度が高くなるわけないでしょ
データ合わせりゃいいってもんじゃないの
データの意味を解釈することが必要でつまり半ば主観的に織り混ぜる必要があって

それが統計ってやつの実態だから
つまり特にAKB48総選挙はヲタじゃないと正しい計算が出来なくてにわかがいくらデータを統合しようが意味がないの
ほぼ全員社会科学を勉強してこいレベル

134 ::2017/06/10(土) 07:01:36.62
さっしーの太ヲタの離脱がかなりいるらしいので
今年はさすがに最終20万は超えられないんじゃないのかな
まゆゆももう総選挙は重視してないしな
順位はまだしも、この得票予想、ヲタの流れを読めてないな


136 ::2017/06/10(土) 07:17:33.04
ヲタの流れは読めてない
後は運営のやらせ次第か

転載元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1497005900/


【関連記事】
AKB総選挙2017公式ガイドブックによる順位予想が判明

【AKB総選挙】小林よしのり岩本テル宇野常寛らの順位予想

48th Single 「願いごとの持ち腐れ Type A」 通常盤
48th Single 「願いごとの持ち腐れ Type A」 通常盤

記事カテゴリ : AKB総選挙 

twitterGreen240_1

AKB48 LIVE!! ON DEMAND  REVIVAL!! ON DEMAND

お世話になってるサイトの最新記事

SKE48 LIVE!! ON DEMAND  NMB48 LIVE!! ON DEMAND