「AKB悲しいサプライズももクロは最後は笑顔ももクロ×プロレスhttp://shiba.2ch.net/test/read.cgi/akb/1488699175/

■ダ・ヴィンチニュース
http://ddnavi.com/news/355298/a/ 魚拓
ももクロは“プロレス的”で、AKBはそうじゃない?『ももクロ×プロレス』著者・小島和宏インタビュー

(中略)
――AKBもいま『豆腐プロレス』というドラマをやっていますが、AKBとプロレスの親和性はいかがですか。

小島「AKBの場合、AKB側がプロレス的なことをやるんじゃなくて、ドキュメントとして見せてきたのがプロレスっぽかったんですよ。総選挙で残酷な現実を見せたり、ライブのときに過呼吸で倒れちゃった子とかを全部カメラで撮っておいて映画で見せたり。それを見た僕らが勝手に『プロレスだなあ!』と解釈して楽しんでいたんです。DDTの高木三四郎社長とずっと総選挙を見に行っていたんですけど、高木社長は総選挙もじゃんけん大会も全部パクっちゃいましたからね(笑)。『あれはプロレスだ。プロレス業界が忘れたプロレスをAKBがやっている』と。簡単に言うと、人間ドラマを見せるということですね。

 ただ、AKBとももクロの違いって、ハッピーエンドで終わるかどうかだと思うんです。ももクロはなにがあっても、最後の最後は笑顔で終わらせるというのを守ってきたんですけど。AKBの場合は悲しいサプライズが多くて、毎度、毎度、メンバーはステージで泣き叫ぶ(笑)。見ている側が精神的に持たないんです。僕らはAKBをプロレス的に見ていたけど、そうじゃなくなって来ちゃったかなと。AKBの運営側からすると、べつにプロレス的なものを提供していたわけじゃないという部分ではありますけど。ももクロの場合はマネージャーが、『僕はプロレスが大好きで、プロレスをお手本にエンターテインメントを作っていきます』と公言しているので、そこは大きな違いかなと思います」

【関連記事】
プロレス団体DDT社長「AKBとももクロを参考にした」
某レスラー「プロレスや格闘技を見てた30~40代がAKB等のアイドルに行って戻ってこない」
小学館の編集者「Perfumeは幸せなのに、AKBは不幸そう」



8 ::2017/03/05(日) 16:40:47.53
同じ落ち目でも動員力とDVD売上はいまだにももクロ>AKBだけどな

15 ::2017/03/05(日) 16:42:38.04
小島和宏はまだAKBの情報くらいは追ってるのか

17 ::2017/03/05(日) 16:43:32.34
でもまあ
悲しいサプライズばかりでしんどいのは事実


19 ::2017/03/05(日) 16:43:57.76
少なくともももクロの現場の方がみんな楽しそうだったけどな
俺はこっちの考えの方が好きだわ

34 ::2017/03/05(日) 16:49:02.43
トータルセールス (シングル アルバム 音楽DVD&BDの総売上)

HKT48
2013年 7.5億円  ※デビュー
2014年 9.4億円
2015年 9.8億円
2016年 9.5億円

欅坂46
2016年 16.3億円  ※デビュー

124 ::2017/03/05(日) 17:44:34.65
MRRyKN9

35 ::2017/03/05(日) 16:49:22.40
これは全然違う
サプライズがあるからAKBは面白い
最近はサプライズが無くなってきて停滞してる


39 ::2017/03/05(日) 16:51:50.93
そんな事より自分達のももクロが人気無くなった事を分析しろやな

41 ::2017/03/05(日) 16:52:40.59
濃いヲタしか残らなかったから
一般知名度が無くなった


43 ::2017/03/05(日) 16:53:14.02
組閣こそ悲しいサプライズの典型やんな

45 ::2017/03/05(日) 16:54:48.91
あんなメンバーが立ってられないくらい泣くようなことを、なんでわざわざやるんだよ

組閣のことな
二度とやるな

52 ::2017/03/05(日) 16:59:15.50
てか最近そういうサプライズないけどね

54 ::2017/03/05(日) 17:00:29.22
>>52
いや山のようにあるだろ
大和田卒業=クビとか

基本クビにしてはいけない

72 ::2017/03/05(日) 17:12:31.27
まあ単純に見ていて嫌な気分になることが多いし、そういうのが嫌で離れていった人も多いと思うよ

勢いがあったころの「不満が多くても話題になれば勝ち」みたいな思考からも抜け出せてない感じもする
そういう発想なのか、AKBINGOのMC変えたのも失敗だと思う
なんとなく見てみたら意外と楽しくて次もまた見てみるって循環が今のAKBにはない

サプライズ依存も悪かった
末期はイベントがあるから無理矢理なにかやらなきゃって感じで組閣してようやくチームらしくなってきたばかりなのに
発表するサプライズがないから「とりあえずチーム替え」みたいな感じで結果的にボロボロになったりした

73 ::2017/03/05(日) 17:13:13.96
ももクロって今何やってるかすら分からない

83 ::2017/03/05(日) 17:23:50.83
まあでも一理あるな
48は安心感が無い
疲れる

84 ::2017/03/05(日) 17:25:30.49
akb vs ももくろ時代は終わってる
なので妹グループも存在価値がなくなった
今後3年は乃木 vs欅がアイドルシーンの中心になる

86 ::2017/03/05(日) 17:25:41.68
ももクロはCMあるけどAKBは何にもない
どちらがよりオワコンか比べるまでもない

93 ::2017/03/05(日) 17:29:03.41
そのかわりももくろは冠ないけどakbはある
まあ下層で争うなよ

もうこの2組はアイドルシーンの中心にはまちがいなくもういない

94 ::2017/03/05(日) 17:30:06.38
>>93
テレ朝のモモクロちゃんはまだやってるでしょ?

95 ::2017/03/05(日) 17:30:26.02
ももクロ冠あるぞw

89 ::2017/03/05(日) 17:28:10.33
悲しいサプライズ、というより、拡大成長の過程ってのは楽しいんだよ。
「次はこんなデカい会場でやるぞ」→「無理無理、絶対無理」 → 「俺たちが達成するぞ」
→ 「できた、奇跡だ」 → (最初に戻る)
みたいな勝利の連続は楽しい。
問題はそんな拡大成長が止まって、イライラするような持久戦や、さらには撤退戦に
移行するとき。そういう苦しい思いを共有するファンが付いてきてくれるか、ってこと。
AKBは持久戦に入ってて、ももクロはそろそろ撤退戦。
だから、楽しさを求めるヲタは拡大成長の坂道に転がってしまう。


97 ::2017/03/05(日) 17:30:51.60
>>89
それは無知過ぎる
ももクロのほうが落ちはずっと少ない
動員力見ても
AKBのほうが暴落激しい

101 ::2017/03/05(日) 17:32:38.06
結局AKBとかももクロはまだしばらく君臨するよ
乃木坂が超えたとかいっても世間から見ればAKBが健在ってイメージにしかならんし

109 ::2017/03/05(日) 17:34:40.29
君臨もなにももう乃木欅にまけてるっての。
現実みましょう。
今年akbでいえば去年の3倍くらいの衰退速度になるだろう
ももくろはすでにテレビではみかけないので放置でok
紅白もでることないし

akb批判するまえに紅白卒業した戦略ミスを悔いたほうがいいよ
おれからみたらどっちもどっちで失策続き。

117 ::2017/03/05(日) 17:40:49.62
2016年 トータルセールスランキング
単位:億円
*3位 乃木坂  74.37
*4位 AKB48  69.46
26位 欅坂46  16.33
39位 NMB48  10.91
43位 SKE48  *9.78
45位 HKT48  *9.59

トータルセールス … シングル アルバム 音楽DVD&BDの総売上

【関連記事】
2016年アーティスト別売上で乃木坂46がAKBを上回る


166 ::2017/03/05(日) 18:15:38.46
けっこういいとこ突いてると思うけど最初に乃木坂上げAKB下げから入っててワロタ

168 ::2017/03/05(日) 18:17:25.46
>>1
清楚が売りの坂を作ったから
そっちにヲタが流れたからでしょ
48には女子プロレスさせたり汚れ仕事させてるんだから
秋元が意図的に勢いを削いでるんだろ

189 ::2017/03/05(日) 18:31:19.85
AKBのヲタ離れは人気メンの相次ぐ卒業、5年以上に渡るゲロのストロベリーフェア、聖域ゴリ推しが原因だろ
大組閣以外のサプライズは所詮どうでも良いレベル

転載元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1488699175/


【早期購入特典あり】ぐーちょきぱーてぃー ~みんなノリノリー! ~(メーカー多売:内容未定)
【早期購入特典あり】ぐーちょきぱーてぃー ~みんなノリノリー! ~(メーカー多売:内容未定)

twitterGreen240_1

お世話になってるサイトの最新記事