http://mastiff.2ch.net/test/read.cgi/akb/1450544209/

春風亭小朝さんが語るAKB10年 公演をプロデュース
http://www.asahi.com/articles/ASHDL6G0PHDLUCVL02D.html
 2005年、東京・秋葉原に誕生したアイドルグループ、AKB48が10周年を迎えた。AKB48ウオッチャーとして知られる落語家の春風亭小朝さんは今年、「イヴはアダムの肋骨(あばらぼね)」公演をプロデュースした。AKB48の魅力と今後の課題について語った。

(中略)

 あと、競い合いがAKB48の強み。競うと摩擦で熱が出るでしょう。熱が出ると、テンションが上がる。いい意味で活気が出てきます。

 メンバーもファンも競うことで熱量が生み出されます。総選挙の1票も熱量です。買ったCDで順位を押し上げようという感覚がすごい。すべてが今までのアイドルと違います。

 今後はどうなるか。秋元康さんはAKB48を始める前から「次は何をするんですか」と問われて、「常に二つ、三つ先を考えていないとダメ」と答えている姿を見て、そのとおりだと思いました。AKB48は動きながら、色々な手を打って、また目先を変えて増殖してきました。今後も強力なものが出てきても打つ手があるのだと思います。

 今、気になるのは一部のメンバーの熱量の低下です。オンデマンドで公演を見ていて気がつきました。MCでメンバーらが何度か好きな楽曲について話している時に、何人かが、「全盛期の頃のAKBは……」「輝いていたときのAKBは……」と発言して、「おいおい」と突っ込まれていました。ふと言葉が出てしまっています。

 アイドルは目標に向けて坂を上る時の姿が一番輝きます。AKB48が、難攻不落の城をつくるために頑張っていた時はとても輝いていたと思います。今は安全な城の中で、それぞれが別の方向を見ていて、力が一つになっていない。そんな印象があります

 アンダーガールやその下のクラスのほうが、「私たちの城を築く」、「小さくても城をつくる」という勢いを感じます。

 「やるぞ!」という意気込みと、パワーのあるメンバーがたくさんいるので、チャンスと場所を与えて欲しい。その人たちが自信をもって一気に前進すると、AKB48もさらに勢いが出るのではないでしょうか。自分たちの城を築くつもりで頑張って欲しいですね。

春風亭小朝
AS20151218004872_comm

4 :47の素敵な(庭):2015/12/20(日) 02:00:21. ID:dWEFaTHQa
誰がいってたん

7 :47の素敵な(pc?):2015/12/20(日) 02:03:08.79 ID:IWOKSpOY0
全盛期~は、大家だっけ

15 :47の素敵な(中部地方):2015/12/20(日) 06:59:18.65 ID:Dyu19K3h0
>>4
大家だね。自分の好きな曲って自己紹介MCをやってたときに、Baby Baby Babyを
上げて「レコード会社が変わったり」とか自虐ネタを混ぜつつ、「AKBがいちばん
キラキラしてたとき」とか語った。
まあ、舞台でもつっこまれていたから、大家
なりのネタだったんだろうけど。
ただ、アイドルとしての限界を感じちゃうと、公演のモチベが下がるのはしょう
がないね。

36 :47の素敵な(千葉県):2015/12/20(日) 12:27:56.67 ID:sox/ej6A0

23 :47の素敵な(やわらか銀行):2015/12/20(日) 07:46:42.91 ID:/CFmoHo70
>>15
大家は公演やる気ないからな
チームBの時はポジ移動でダラダラ歩いてたし

6 :47の素敵な(東日本):2015/12/20(日) 02:01:53.02 ID:/6ggTaKmK
何年も居座っているのはもう卒業させて
若いのを活躍させろ

ごり押しでもいいんだよ
主みたいになってアイドルらしからぬメンバーは邪魔

32 :47の素敵な(大阪府):2015/12/20(日) 11:45:44.93 ID:OIOqI6Uh0
本当は不合格だったのに同郷ってだけで救いを求めた篠田が悪い

9 :47の素敵な(東京都):2015/12/20(日) 02:12:41.53 ID:/tXuLbQ90
アンダーガールって誰

12 :47の素敵な(岐阜県):2015/12/20(日) 02:33:32.00 ID:X0k8XDLv0
>>9
大島涼花、大和田南那、岡田奈々、川本紗矢、小嶋真子
兒玉 遥、込山榛香、坂口渚沙、高橋朱里、谷口めぐ
田野優花、西野未姫、向井地美音、武藤十夢、村山彩希、渡辺美優紀

アンダーガールズ - エケペディア

シングルCDに収録されるカップリング曲を担当するメンバー

10 :47の素敵な(地震なし):2015/12/20(日) 02:23:02.28 ID:OBu583Hx
ヲタが懐古してるのはいいけどメンバーが公の場でやるのはちょっとな
ただ昔の方が全てにおいて
良かったのは事実だし愚痴りたくなるのもよく解る


16 :47の素敵な(チベット自治区):2015/12/20(日) 07:10:53.20 ID:oMIpxj/E0
ベテラン・中堅は今さら推されることもないから
諦めての自虐トークもアリだろ

若手が諦めてるのは問題だけど
選抜が握手券売上を無視した聖域だらけで
希望を持つのが馬鹿みたいなんだもん

19 :47の素敵な(やわらか銀行):2015/12/20(日) 07:30:24.15 ID:0exevBeW0
>>16
その握手券を売ろうと努力してる若手がどんだけいんのかなって話だな

20 :47の素敵な(チベット自治区):2015/12/20(日) 07:42:49.89 ID:oMIpxj/E0
>>19
こじまこと岡田奈々と向井地を早いうちから選抜に固定すれば
多くの若手は眼の色が変わったと思うよ
「握手券が売れるようになれば選抜になれるんだ」と希望を持つから


30 :47の素敵な(庭):2015/12/20(日) 11:14:26. ID:yfjqgeRXa
>>20
>「握手券が売れるようになれば選抜になれるんだ」と希望を持つから

それは希望じゃなくて絶望。
「ええ…、握手頑張らなきゃダメなの…。はあ…」

38 :47の素敵な(関東地方):2015/12/20(日) 13:26:58.10 ID:GqsCWva9K
>>30
いや、そうとも言い切れないと思う
というか、現状の問題は「何をすれば選抜に抜擢されるか不明確」であること

17 :47の素敵な(庭):2015/12/20(日) 07:18:15. ID:B1Cs8QNoa
14期くらいまでで
16人選抜に1回も入ってないメンバーに
希望を持ち続けろというのも酷な話

34 :47の素敵な(中部地方):2015/12/20(日) 11:56:31.64 ID:Dyu19K3h0
オンデマみてて、ひとつ法則を発見した。
卒業発表が近いメンはパフォの質がガクンと下がる。

まりやぎや あきちゃも「ん、この子、こんなに下手くそだったっけ?」
ってシーンがいくつか目立った。
手を抜いてるわけでもないんだろうが、たぶん体力的にキツい公演で、
メンタルが切れちゃうと、手や腰のフリの大きさやキレに如実に現れ
るんだろう。

35 :47の素敵な(地図に無い島):2015/12/20(日) 12:22:40.00 ID:VKEf4fXJa
小朝意外と見てるな

46 :47の素敵な(東京都):2015/12/20(日) 13:57:51.90 ID:IxhdAcly0
9期以前の干されは余生すごしてるようなもんだろ

48 :47の素敵な(兵庫県):2015/12/20(日) 14:09:45.97 ID:zh4r7IXh0
>「やるぞ!」という意気込みと、パワーのあるメンバーがたくさんいるので、チャンスと場所を与えて欲しい。

そのチャンスが与えられないから熱量も下がるし、何をどう頑張ればいいのかって話になっちゃうんだよなー
頑張っても報われないし、それで希望を持って輝けって言ったって無理やで…


50 :47の素敵な(庭):2015/12/20(日) 15:33:46. ID:DGC8K8/ya
むしろこちらでスレを立ててほしかった

 パフォーマンスする彼女たちの立場から色々考えました。出演メンバーは人間関係を重視しました。
 落語の楽屋でも、みんなが共通して苦手な先輩がいると良くない雰囲気になり、高座にも影響を与えます。ぼくたちでもそうなので、お年頃の女の子は余計にそうではないかと思います。
 わかる範囲で調べた上で、スタッフの方にも相談して、確定しました。

転載元:http://awabi.2ch.sc/test/read.cgi/akb/1450544209/


【関連記事】
指原「まゆゆもAKB全体が(落ち目に)なってるのが分かるので・・・」
ロンブー淳「AKB10周年とかいうけど前田や大島がクローズアップされる」「それをやってたら次のスターは生まれづらい」

AKB48 ネ申テレビ シーズン17&シーズン18 (5枚組BOX) [DVD]
AKB48 ネ申テレビ シーズン17&シーズン18 (5枚組BOX) [DVD]

記事カテゴリ : AKB48 

twitterGreen240_1

AKB48 LIVE!! ON DEMAND  REVIVAL!! ON DEMAND

お世話になってるサイトの最新記事

SKE48 LIVE!! ON DEMAND  NMB48 LIVE!! ON DEMAND