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高橋みなみが語る盟友・前田敦子の存在…インタビュー【1/3】

 今月8日、東京・秋葉原の専用劇場がオープン10周年を迎えたAKB48。その1期生であり、300人を超すAKB48グループの総監督として強力なリーダーシップを発揮してきた高橋みなみが、自身の体験を語った『リーダー論』(講談社、12月24日発売)を出版する。女性だけのグループを生き抜くために身につけたコミュニケーション力、スピーチ力、そして、比類なき統率力の成り立ちを聞く。

――リーダーになったきっかけが2つあり、一つ目は「あこがれのあゆ姉(同期の折井あゆみ=07年1月卒業)みたいになりたかった」から。折井さんはどんなリーダーでしたか。

【高橋】ひと言で言うなら“歌のお姉さん”。本当に優しかった。1期生は年齢差がすごく邪魔していたんです。(中略)

――もう一つのきっかけが、「前田敦子にはなれないと気づいてしまった」からと本の中で語っていました。そもそもAKB48のシングルの初代センターは高橋さんでした。インディーズ1stシングル「桜の花びらたち」(06年2月発売)でセンターに指名された状況を振り返っていただけますか。

【高橋】ただ淡々と、前田1番、高橋0番(センター)とか、(立ち位置の)番号を言われて、そこに立ったら真ん中だった(笑)。高橋はこういう理由で0番なんだよという説明はなかったんです。人気がある、かわいいといった誰もが納得する理由がある人がセンターなら「そうだよね」ってなりますけど、私は劣等生でした。ダンスもできないし、背も低いし、何もいいところがない。それなのになぜか、大事な曲のセンターに立たせてもらって。
今だから面白話として言えますが、ともちん(板野友美)やみぃちゃん(峯岸みなみ)は、もともとダンスをやっていたのでスキルが高かったのに、なぜかダンスが下手くそな私が真ん中にいるから、「えっ? なんで?」って(笑)。

――インディーズ2枚目「スカート、ひらり」で前田さんとWセンターとなり、メジャーデビューシングル「会いたかった」から次第に「前田敦子=センター」というイメージが定着していくことにショックなどはあったんですか。

【高橋】徐々に空気として“このグループは前田敦子をセンターに置くことを選んだんだ”というのがわかってくるんです。それを受け止めなきゃいけなかったのが苦しかったですね。もう敦子のいるポジションに私がなることはないんだと、子ども心にもわかりました。

――嫉妬はなかったんですか。

【高橋】敦子はセンターをやりたかったわけではないけど、独自の輝きを放っていました。それに、一緒にやってきた同期の仲間なので、自分はセンターではなくなったんだな、役割が違ってきたんだという受け止め方でした。でもこのままだと下がる一方で、もしかしたら楽曲の選抜にも入れなくなってしまうかもしれない。グループの中で生きるため、選抜に入るためには、何を求められていて、どの個性を伸ばさないとここにはいられないのかを考える必要がありました。そのときに、自分の適性はセンターではなく、グループを引っ張ることなのかもしれないと気づき始めました。

(中略)

――スピーチを上達させるために練習し、名言集などもよく読んだそうですが、書き留めたネタ帳のようなものはあるんですか。

【高橋】もとから『ワンピース』や『NARUTO』といった少年漫画が好きなんです。主人公は読者を惹きつける太文字になるような言葉を言う。だから次のページ、次の巻を読みたくなる。太文字がないと聞いていてもだらけるので、基本、太文字になる言葉を意識してしゃべっています。書き留めてはいませんが、漫画だったり、スティーブ・ジョブズさんのスピーチ、いろんな人の名言集などを読んで、頭に入れておきます。そうすればいつか自分の言葉になって出てくる時があるんです。漫画はすごく緻密に計算されているので、個人的にはすごく勉強になると思います。私はしゃべっているとき、マンガのコマ割りのように見えているので、ここは間を作ろうとか、頭の中で構成を考えています。

(続き)
たかみな、過去に麻里子さまと衝突「やり方が真逆だった」【2/3】
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たかみな、運営入り完全否定「外部の人間としてアドバイス」【3/3】
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――年明けからはソロ活動を本格化するとのことですが、2013年4月にソロデビューし、今年4月8日の誕生日にソロコンサートをやったきりです。

【高橋】そのコンサートで新曲を披露したんですけど、まだリリースしていないという(笑)。どうしてもその歌手活動よりグループの活動を優先していたので、私のファンの方はもどかしかっただろうと思うんです。放置プレイしすぎているので、まずは自分のファンの方を喜ばせたいというのが一番です。それが私にとっても幸せなので。あとは歌だけではなく、AKB48で学んだ、誰かのために何かできることがあるという精神を受け継ぎながら、何が自分にできるかを考えながらやっていきたいです。

(中略)

――卒業発表後の「755」では、『卒業した後もグループに今足りない大人達とのコミュニケーションや意思を伝える事は私もやっていきたい』と書いてありましたが、運営入りの可能性は?

高橋みなみ「卒業後も私は現場に来るし、スタッフの会議にも出る」

【高橋】それは全然ないですね。それをやっちゃうと本当にファンの方を悲しませるので。ソロ活動をするために卒業するので、自分のために力を使いたいし、新しい時代を作る子たちに任せます。ただ、横山由依が誰に言えばいいかわからないことがあれば、それはつないでいかなきゃいけないし、外に出てからじゃないとわからないこともたくさんあると思う。卒業生として、メンバーに迷惑にならない程度に、ぼそぼそっとアドバイスをしたいと思います(笑)。

AKB48高橋みなみ
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リーダー論
リーダー論

13 :名無しさん@恐縮です:2015/12/10(木) 07:22:34. ID:wZ7NQWca0
体育会系部活のノリだわな。中学から大学まである女子大でまとめて一つの部だったりする感じかねえ。

19 :名無しさん@恐縮です:2015/12/10(木) 07:39:16. ID:9F4GMzbp0
今の子は叩かれ弱い

って何十年も前から言われてるんだろうな
それでも言われ続けてるってことは、結局どの世代も、今後の世代も、叩かれたって這い上がって来れるんだろう


21 :名無しさん@恐縮です:2015/12/10(木) 07:41:09. ID:t1lYDnb7O
この人は努力を前面に出しすぎなのがなぁ…
中居みたいになれるかどうかが分かれ道かも?

22 :名無しさん@恐縮です:2015/12/10(木) 07:43:32. ID:4dsfT6sY0
>>1だけ読んだらもうリーダー論は買わなくていいや。

25 :名無しさん@恐縮です:2015/12/10(木) 07:48:07. ID:SmJXUsSB0
指原と松井玲奈以外みんな消えるよ

31 :名無しさん@恐縮です:2015/12/10(木) 08:08:56. ID:A7acGu/c0
>>25
指原は分からんが松井玲奈と大島優子は生き残ると思う

35 :名無しさん@恐縮です:2015/12/10(木) 08:23:04. ID:sCj1k0x10
さくら 美音も残るよ

45 :名無しさん@恐縮です:2015/12/10(木) 09:10:16. ID:/eWKWw9k0
スゴイな
小中一貫教育に関する不安点をズバリだわ
コイツは大物になるわ

50 :名無しさん@恐縮です:2015/12/10(木) 13:09:00. ID:rZr/qmLi0
疲れ果てた顔してるな

転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1449699019/


ブッダの経営論: ビジネスリーダーの人間力 (初期仏教の本)
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記事カテゴリ : 高橋みなみ AKB48

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