AS20140714005558_comm

1 :影のたけし軍団ρ ★:2014/07/14(月) 20:13:18. ID:???0
テレビの視聴率調査を行なっているビデオリサーチは、テレビ番組を録画してから視聴するなど、近年のテレビ視聴動向の変化に対応するため、タイムシフト視聴の動向を把握するための研究を実施。

その一環として、2013年10月から、関東地区の視聴率調査仕様に準じたタイムシフト調査を開始。
調査データの一部を14日、公開した。なお、2015年1月からのデータ提供を予定しており、今後はそれに向けた準備を進めていくという。

録画番組の再生で、どの番組を視聴しているかを判別するために、番組の音声を認識する、音声フィンガープリントによる機械式調査を採用。調査エリアは関東地区で視聴率調査を行なうのと同一のエリア(調査は別サンプルで実施)で、そのエリアに居住する“自家用テレビ”を所有する世帯と、世帯内に居住する4才以上の家族全員が対象。

なお、調査対象となった世帯の約78%がタイムシフト視聴可能な世帯だったという。

調査対象数は300世帯、約800人(世帯内個人数はローテーションなどにより日々変化)、サンプリングは国勢調査の統計情報をもとに、無作為一段系統抽出により基準世帯を抽出したという。

14日に公開されたデータは、2014年3月31日~6月29日までの調査結果で、タイムシフト視聴が多い番組順に並べられている。
11位までは以下の通り。ビデオリサーチのサイトには48位までが記載されている。

なお、順位の元となる「番組平均7日内再生率」は、放送日当日に加え、放送日翌日から7日内の期間での番組再生率を表したもの。
複数回放送された番組の再生率は、期間内における全放送回の平均値となっている。

【番組名/番組平均7日内再生率】

1位 日曜劇場・ルーズヴェルト・ゲーム:7.7%
2位 笑っていいとも! ※最終回:7.5%
2位木曜ドラマ劇場・MOZU Season1・百舌の叫ぶ夜:7.5%
4位 金曜ドラマ・アリスの棘:7.4%
5位 木曜劇場・続・最後から二番目の恋:6.8%
6位 木曜ドラマ・BORDER:6.4%
7位 笑っていいとも! グランドフィナーレ感謝の超特大号:5.6%
7位 SMOKING GUN・決定的証拠:5.6%
7位 ビター・ブラッド・最悪で最強の親子刑事:5.6%
7位 花咲舞が黙ってない:5.6%
11位 極悪がんぼ:5.5%

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20140714_657791.html

レグザクラウドサービス TimeOn
【総括:ドラマ (4月期) 録画予約分析】
http://m.facebook.com/Toshiba.TimeOn/photos/730211423702731/
1位:ルーズヴェルトゲーム
png

■2014年4~6月でのタイムシフト視聴が多い番組一覧
http://www.videor.co.jp/press/2014/140714_data.htm (魚拓)

■朝日新聞デジタル
録画視聴率を初公表、ドラマ上位が鮮明 ビデオリサーチ

http://www.asahi.com/articles/ASG7G5J3QG7GUCVL01C.html

7 :名無しさん@恐縮です:2014/07/14(月) 20:43:25. ID:7plw+ERA0
あれ?再生までわかるの?

76 :名無しさん@恐縮です:2014/07/15(火) 12:56:03. ID:1f5UR/1P0
>>7
音声フィンガープリントという技術で再生の調査をしたそうな
ビデオリサーチのHPにのってる
http://www.videor.co.jp/press/2014/140714.htm

50 :名無しさん@恐縮です:2014/07/14(月) 21:49:58. ID:jsN4sEMtI
いいとも以外全てドラマだな
ドラマって録画で見る人多いんだろうな


30 :名無しさん@恐縮です:2014/07/14(月) 21:06:07. ID:x7LEkMg90
トップだと7.7%の人間が全員CMは見ない状態と公表してるようなもんだな
最終回17.6%の分だろ、これ。
25.3%の人間が見てるのにその内の30%ぐらいの人間はCM見ないと。


7 :名無しさん@恐縮です:2014/07/14(月) 20:21:36. ID:xPkGX6cn0
でも実際に毎日仕事で残業だとリアルタイムで見るのは本当に難しい
自分もほとんど録画再生だわ

12 :名無しさん@恐縮です:2014/07/14(月) 20:31:25. ID:vY5r2xGT0
これからは映画トゥルーマンショーみたいに劇中で宣伝広告するしかないね。

20 :名無しさん@恐縮です:2014/07/14(月) 20:48:29. ID:Ic9NZh2k0
つまり今後は合間にCM挟むやり方をやめて
番組内でステマするのに役立つデータ集めをしますよという事です

仁のやまさ醤油とか

79 :名無しさん@恐縮です:2014/07/16(水) 04:01:02. ID:nwXXjjrO0
見ようと思っている番組は全部録画
面白くないなと思えば消すしCMはスキップ
これだけのことでTV見る時間はびっくりするほど短縮されたわ

82 :名無しさん@恐縮です:2014/07/18(金) 05:37:47. ID:qOph4xyb0
最近になって急に「録画視聴率」のことが言われ始めたのは
CMを番組内に組み込むための布石だろ

番組内でスポンサーの商品を宣伝する形式のCMなら
録画再生でも見ることになる

その番組内CMの料金は「録画視聴率」が基準になると


ドラマなんかは録画視聴率の方が高い場合もあるから
広告枠が倍増することになる

電通もテレビ局も収益倍増

83 :名無しさん@恐縮です:2014/07/18(金) 05:44:52. ID:qOph4xyb0
今年の1月に朝日新聞が「録画再生率」のデータを掲載してたけど
あれはビデオリサーチが内部資料を提供しないとあり得ない
つまりビデオリサーチが書かせた記事

【関連記事】
ビデオリサーチが書かせた?朝日新聞が「録画再生率」を公表、ドラマ視聴率に波紋

転載元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1405336398/


EX (イーエックス) 大衆 2014年 08月号 [雑誌]
EX (イーエックス) 大衆 2014年 08月号 [雑誌]

記事カテゴリ : 視聴率 

twitterGreen240_1

お世話になってるサイトの最新記事