濱野智史ネトウヨ
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1391581536/
1:名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 15:25:36.64 ID:2s6VcbFD0


オーディション 芸能プロダクション platonics
http://platonics.jp/
audition

■前田敦子はキリストを超えた: 濱野 智史
http://www.amazon.co.jp/dp/4480067000/glamaz-22
前田敦子はキリストを超えた: 〈宗教〉としてのAKB48 (ちくま新書)

40 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 16:06:08.09 ID:nwnxIlpr0
menu1

芸能事務所 platonicsでは現在、今春デビュー予定の新アイドルグループ設立メンバー(一期生)を募集しています!
都内を活動拠点に、ライヴやイベントなど全国的に展開していきます!

総合プロデューサーには、批評家・濱野智史氏が就任決定!

主著『アーキテクチャの生態系』(NTT出版)、アイドル論『前田敦子はキリストを超えた』(ちくま新書)、
小林よしのり・中森明夫・宇野常寛との共著『AKB白熱論争』(幻冬舎新書)など、批評家・研究者として精力的な執筆活動を行うかたわら、
NHKニュース番組「NEWS WEB」でのレギュラーコメンテーター、朝日新聞の論説委員を務めるなど、若手論客として常にその動向が注目されています。
また、アイドルファンとしても年間300本以上現場へ足を運び、「今、アイドルの現場で起こっていること」を常に最前線でフォローし続けています。
そんな氏が、研究者としての知見とガチヲタとしての経験を通して、「これから必要とされる、真のアイドルの形」を鋭く予見。

【これまでにない、まったく新しいアイドル】
【時代に求められる、いま必要なアイドル】

を誕生させます!

他にも制作・運営陣には、ボカロ界で活躍するPなど、勢いのあるスタッフが集結!!
皆さん一人ひとりがそれぞれの個性を活かしながら「存在感」と「存在意義」のあるアイドルになれるよう、全力でバックアップします!
ぜひ、奮ってご応募下さい!!
menu2

★アイドルになって、ステージや雑誌・TVで輝きたい(v´∀`)ノ゙☆
★歌やダンスが大好き∩(`・ω・´)∩☆
★メイクやお洒落に自信はないけど、でも変わりたいd(*^v^*)b☆
★退屈な毎日に少しだけ変化がほしい!(・´з`・)☆
★コミュ障な君こそが好き!って言ってもらいたい!ο(´・ω・`o)☆
★まだ知らないじぶんを見てみたい |・ω・)☆
★じぶんにしか出来ないことをしてみたいヽ(*゚ω゚)ノ ☆
★学校とSNS以外に居場所がほしい(σ´∀`)σ☆
★誰かのことを笑顔にしたいv(・∀・。)☆

11 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 15:40:07.00 ID:SwUEmPexP
社会学者・濱野智史

6 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 15:31:15.18 ID:zWGo2rLw0
ただでさえアイドル飽和状態なのに

7 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 15:32:22.71 ID:2pBVXw6f0
何か胡散臭さがw

10 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 15:38:33.90 ID:B4Gx4KO70
今月オーディション締切で今春デビューてどんな突貫工事だよ
少しはめぼしい奴確保してんのかね


13 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 15:41:28.97 ID:cIw0DpBl0
たぶんめぼしい子を一人確保しててその子のためにグループを作るんだと思う

20 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 15:50:20.05 ID:cIw0DpBl0
>絶賛メンバー応募中。
>絶賛メンバー応募中。
>絶賛メンバー応募中。

19 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 15:49:08.94 ID:SknGpCmm0
てめえが応募してどうすんだ募集しろよw

29 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 16:00:49.52 ID:dS1aYWDV0
ガチオタのプロデューサーなんてやだわー

35 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 16:04:08.22 ID:LzBSGG48P
どうせアフィリア何とかみたいな失敗Gになるだろうな
http://www.amazon.co.jp/s/?_encoding=UTF8&camp=247

36 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 16:04:11.32 ID:zWGo2rLw0
どこのアイドルも「今までにないアイドル」を結成当初のウリにしてるから
たまには◯◯さんの2番煎じですが頑張ります!みたいなのを作ると逆に新しいと思う

38 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 16:05:10.73 ID:QkZDtrgPO
>>36
つしゃちほこ


42 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 16:06:49.92 ID:vViGSH2y0
この人詳しくは知らないけどいかにも「SNS時代の評論家」っていう感じだな。
1億総評論家時代のあらわれというか・・・


46 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 16:08:42.50 ID:TBivx+b10
>>42
そのへんの言いたがりの大学生なら言えることしか言わないからな

45 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 16:07:52.38 ID:BwRW6eYA0
何万枚もレコード持ってる音楽マニアが自作曲でプロデビューしても売れないのと同じか

53 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 16:13:42.79 ID:w8etnqZuP
そもそも「芸能プロダクション platonics」って聞いたことないぞ
こんなところ入ってもおいそれとテレビ出れたりできるわけないじゃん
CDもインディーズだろうし

56 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 16:19:02.98 ID:M7TqNAvT0
濱野:そうですね。AKBやももクロの次を目指して、どんどんいろんなアイドルが出てきている
……という状況です。もちろん、その全部が売れるわけじゃないですし、夢を叶えられる
アイドルはほんの一握りかもしれない。

 でも、逆に「地下のままでいい」みたいな持続可能型のアイドルも出てくるような気がします。
それこそメンバーもいい意味で部活的なノリというか、ヲタの人たちと毎日いろんな話ができて
ちやほやされるだけでも嬉しくて、別に将来売れなくても今が充実していればいい、というような感覚。
でも、そりゃそうですよ。部活をやるよりアイドルをやってるほうが、もちろん辛いことも多いけど、
絶対に楽しいですからね。僕がもし10代の女子中高生とかだったら、絶対にアイドルになりたい
と思うし、なろうとしたと思う。

 地下アイドルって、それこそもう誰でもなれるんですよ。別にめちゃくちゃ容姿が優れてなくてもいい。
そんなに人気がでなくても、地下アイドルの世界なら、“人気のないアイドル”に対する需要も
ちゃんとあって、必ず一人や二人はどんなアイドルでもファンがつくんですよね。
そしてファンが一人でもいれば、絶対嬉しいですよ。
ファンの側から見ても、あえて人気のないメンバーやグループに行けば、握手会で会話を独占
できるし、自分が「太ヲタ」として支えてるんだよと“足長おじさん”感をアピールできますから、
それはそれでニーズがある。だから「え、こんなのがアイドルなの!?」って思うようなのが
地下の世界にはいっぱいいますけど、それでいいんです。それでも存在できるのが地下アイドル
だし、だからこそ多様性にあふれている。

58 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 16:20:48.82 ID:M7TqNAvT0
だからアイドルはまだ出てくると思います。もっといえば、音楽業界以外もどんどん
「アイドル」化するんじゃないか。CDに握手券をくっつけるAKB商法って、いいかえれば、
なんでもかんでもサービス業・接客業化するということですよね。
これは日本社会の産業構造の変換ということを考えたら自然なんですよ。
モノだけの価値ではもう他の国で作られる安価なものに勝てないのだから、
付加価値で勝負するしかない。さきほどもいったようにアイドルはもはや関係性を作る際の
プラットフォームというか「おもてなし」の形式のようなものであって、音楽というジャンル
からも自立しうると思います。もちろん歌って踊ってレスがあるのがアイドルの核だから、
音楽との関係性は強いですが、変な話、音楽以外のモノを売るときにも使える形式だと思います。

――なるほど、サービス業と捉えればいいんですね。

濱野:お客さんを認知して、お客さんごとに気の利いたサービスを提供するというのは、
これまでは高級ホテルとか高級料亭のおもてなし術であったわけで、それがいまアイドル
のような場所まで降りてきてコモディディ化したということだと思うんですよね。

 実際、アイドルから学べるものは多いですよ。顧客とか消費者といわれる人たちとどう
接すればいいかは、めちゃくちゃアイドルのほうが優れていて、だからこそアイドルに
ハマる人が多いわけで。大企業だと、やっぱり顧客対応ってないがしろになっていきがちですよね。
どれだけ“お客様は神様です”と言っていても、やっぱりお客さんとの距離が遠い。
まさに近接性の問題で、大企業だと顧客の声はコールセンターに集中させることが多くて、
オフィスで働いていたら直接顧客の声を聞く機会もない。この数年は、ソーシャルメディア
を使って企業がいかに消費者と接するかみたいな話もよく聞かれるようになりましたけど、
大半はうまくいってないですよね。
企業と消費者のあいだの距離が遠いから、両者ともなかなか歩み寄れず、どこかよそよそしくなっちゃう。
http://realsound.jp/2013/09/post-82_3.html

63 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 16:25:12.30 ID:M7TqNAvT0
それでも、普通の人から見れば異常なことに見えるんでしょうね、アイドルにお金を使うなんて……。
そんなお金があったら、自分に投資するか、将来が不安だから節約して貯金する、
というのがまっとうな人の感覚かもしれない。
でも、そうじゃない人もいるんですよね。社会学者の古市憲寿さんが言う“絶望の国の幸福な
若者たち”に近い話ですが、日本社会の将来なんて絶望的で、“どうせこの先、いいことなんて
何もない”と割り切っているからこそ、いまこの瞬間を楽しもうという感覚になる。
このある種の刹那主義が、アイドルとすごく相性がいいんです。

アイドルという存在自体、もともとは大人になっていく過程の“さなぎから蝶へ”という、
瞬間的・刹那的な美なのであって、永遠に続くものではない。
だから刹那主義的な消費とものすごく相性がいいんです。あと、アイドルヲタの中にはいわゆる
“ロリヲタ”と呼ばれる人たちがいて、彼らは永遠の美少女を求めては、アイドルがちょっとでも
成長して大人びてしまうと、“ビッチ化した”などと言って乗り換えを続けています。
酷い話ですけど(笑)。でも、アイドルオタクになって周りのロリオタの生態を見るようになって
分かったのは、ロリオタってのはガチの異常性愛者というより、“今この瞬間の美を追いかけ続ける”
というアイドルオタクのゲーム的特性を突き詰めた結果、ロリという解に行き着いた、
ということなんですよね。

――濱野さん自身も、“小学生メンバーを推してみようかな”と思うことはあります?

濱野:いや、ないですね(笑)。僕自身にロリ属性はなく、アイドルとの間に適切な距離感が
あった方がいいので、むしろある程度の社会性に目覚めている、大人メンのほうが推しやすいんです。
とはいえ、12~15歳くらいの超絶美少女のアイドルを見たとき、 “今チェキを一緒に撮って
おかないと、次に会ったときには可愛くなくなっているかもしれない”という感覚に襲われる
ことはあって、思わず「今でしょ!」のノリでチェキを撮ることはしばしばあります(笑)。
http://realsound.jp/2013/09/post-82.html

62 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 16:24:41.08 ID:nwnxIlpr0
なんで誰も男性アイドル作らないのかね
需要に対し供給少なすぎでは


64 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 16:28:30.02 ID:zWGo2rLw0
>>62
男性アイドルはジャニが牛耳ってるからでしょ
演歌歌謡曲で元戦隊ヒーロー集めたイケメン歌謡グループがあるけどイベ券握手券付けてもCD売上では今ひとつ

68 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 16:38:19.98 ID:iuzeQTAS0
しかし芸能の素人がプロデュースなあ
地下アイドルで細々とやるしかないよな多分

85 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 17:11:37.15 ID:8YPVLN4x0
島崎推してる時点で信用ならん

110 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 18:45:04.20 ID:LK4PUP/80
濱野ごときの地位でアイドル作るとメイド喫茶と大差無い物が出来上がるのは見えてるw

95 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 17:38:09.10 ID:oQD8h1QL0
濱野智史 おおまかな流れ

社会学者としてインターネットコミュニティについての本などを執筆

オタク文化に傾倒、初音ミクを出馬させるなどの新しい政治のあり方を提案

AKB48にはまり、「前田敦子はキリストを超えた 宗教としてのAKB48」を出版

濱野「もう頭がおかしくなりすぎて、自分でアイドル作ることにした。前しか向かねぇ!」←いまここ

113 :名無しさん@実況は禁止です:2014/02/05(水) 18:58:24. ID:C2UiQa7s0
全国ツアー2012公式追っかけブックAKB48パパラッツィVOL.2より

濱野
SKE48のほうが、かつてのモーオタというか、古参というか、完成されたアイドルオタク的が生き残っていると思うんです。SKE48のライブ行くといつも年齢高いなって思いますもん。
前に行ったときなんか、僕がいちばん若いんじゃないかって思ったくらい。30代すらいない、40代が多いなって。
こういう人が劇場に行き、選挙でも支え、「秋元康はSKE48を干している」とかなんとか2ちゃんに書いたりしてるんだろうなって思いました。


転載元:http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/akb/1391581536/


【関連記事】
AKB評論家の濱野智史プロデュースPIP終了のお知らせ



記事カテゴリ : PIP 

twitterGreen240_1

お世話になってるサイトの最新記事