http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1391427179/
1:名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 20:32:59.67 0
PN1-10
 AKB48のプロジェクトに、初期から大手広告代理店の電通が参加していたことは、よく知られている。メジャーデビュー前に大手通信会社の広告に登場させるなど、ブレイクに大きく貢献した。

 電通と並んで日本を代表する広告代理店の博報堂DYグループも、後発ながら実は、「夢みるアドレセンス」(夢アド)というアイドルグループを手がけている。ただそのプロデュース方針は、インディペンデント活動を中心に据えた、地道な手法。結成から1年弱でメジャーデビューしたAKB48とは対照的と言えるかもしれない。その狙いは何か。

PN1-10
「夢みるアドレセンス」(夢アド)。2012年8月デビュー。
右から、京佳、山田朱莉、萩野可鈴、小林玲、志田友美。2013年11月に2ndミニアルバム「純情マリオネット」をリリース


 夢アドは2012年8月に活動を開始した。現在5人組で、メンバーはティーン誌「ピチレモン」(学研教育出版)の現役&OGモデルが中心で、月1回のペースで開催している定期公演を軸に活動中。テレビなどの大手メディアの露出は少ないが、アイドルファンに口コミで人気が広がり、2013年12月の定期公演では、500人規模の会場チケットが完売した。また、メンバーの志田友美は「仮面ライダー鎧武(ガイム)」のヒロインに抜てきされた。

これからのコンテンツは「1000円を10万人より、10万円を1000人」に

夢アドのプロデュースを手がけるのは、博報堂DYメディアパートナーズの伊藤公法氏。
伊藤氏は、博報堂DYグループのベンチャー起業公募制度に事業計画書を提出し、それが認められてグループアイドルを立ち上げた。
伊藤氏は、もともと同社の雑誌媒体部に所属。ティーン誌のモデルを活用したビジネスを以前から温めており、それが実現した形だった。

N1-2

「広告会社は1のものを10にするのは得意だが、0から1を作れる人間はなかなかいない。そこで、ティーン誌のモデルが所属する芸能事務所との交渉から始まり、商標権の獲得、メーカー、宣伝、流通を通じて一般顧客に届くまで、川上から川下までを統合したビジネスを展開できないかと考えた」と伊藤氏は話す。

現在は、伊藤氏が中心となり数人のチームで運営している。
ビジネスのタネがアイドルだったのは、消費スタイルの変化が顕著に表れていたのがアイドル市場だからだと伊藤氏は話す。

10万人に対して、1000円の商品を買わせる時代は、従来の広告のビジネスモデルが成り立つが、これからは、1000人が10万円を使いたくなるようなコンテンツが必要とされる時代になる」(伊藤氏)

消費のスタイルが、多様化すると同時に一点集中型になりつつあり、その代表のコンテンツがグループアイドルというわけだ。

エンターテインメントをヒットさせる手法として、大手流通を介することが以前ほど重要でなくなったことも、ビジネスとして成立しやすいとみた要因の1つだ。
一般的な商品であれば、消費者に買ってもらうために、まずコンビニやスーパーなど、ナショナルチェーンの棚に並べてもらうことが重要となる。
しかし、アイドルファンは「流通を介さなくても、自らイベント会場に足を運んで、モノを買ってくれる」と伊藤氏は指摘する。
ファンとの重要な接点であるCDにしても、全国に流通させるだけではなく、ライブやイベントを行う会場など、必要なところに集中させることで、十分な効果が得られるという見方だ。
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK2200Y_S4A120C1000000/

夢みるアドレセンス
20120217o0708070812529955873

4 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 20:35:28.8
>>1のやり方をしてるオーディオ業界は大爆死

10 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 20:36:44.9
ずっと昔からアップフロントが当たり前にやってきた商法を
いまさら偉そうにプレゼンする広告代理店


60 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 20:48:10.8
「カレーっていうのはね、スパイスが決め手なんですよ(キリッ」
とドヤ顔で言ってるようなもん

19 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 20:38:25.6
でもそれだとブームは来ないわけよ
ワンフォーは昔のようにメディアに出てファン層を広げる戦略に出たところ

また太い固定客捕まえたら現場オンリーになるんだろうけど

23 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 20:39:20.1
1000人に10万使わせるとかオワコンで稼ぐ方法だろ
率先してオワコンにしてどうすんねん広告屋
もっともりあげたらんかい

33 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 20:41:42.3
目先の実益ばかり追う衰退する日本の象徴的発想

46 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 20:45:34.0
日本総中流階級幻想が消滅した97年辺りから共通認識

38 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 20:43:28.8
30

℃-ute売りでお馴染み博報堂

59 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 20:48:08.9
1000人に10万使わせるには0円で宣伝してくれるヲタを10000人飼わなければならない
これがハロプロのビジネスであり狼の存在意義である


71 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 20:51:00.7
1000円しか使ってなかった頃は気付かなくても
10万円使うようになってからふと気付いてしまうけどな
自分が馬鹿だってことに

102 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 20:55:02.5
ワンクリック詐欺から振り込め詐欺に移行したようなもんだな

112 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 20:56:28.6
ゲームがソーシャルゲームに
アイドルがAKBに
アニメが萌えアニメに
すべてが少数の人間に大金を使わせる方向に変化してる


173 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 21:10:04.9
ネットは既存のメディアのように完全支配出来ないので
大きなムーブメントを意図的に作るのが難しくなってきたという事


81 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 20:52:16.1
現実的には1万人に1万円くらいが落とし所のような気がするけどね

106 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 20:55:30.3
かつて制服向上委員会というユニットがありまして・・・

115 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 20:57:07.5
夢アドって衣裳もルックスもいいんだよ
それで売れないってことは売り方が下手ってことだし博報堂が無能ってこと

■プロフィール ? 夢みるアドレセンス公式ウェブサイト
http://yumeado.com/profile/

夢みるアドレセンス

132 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 21:00:18.6
電通と博報堂の関係は昔のマイクロソフトとアップルみたいなもん
電通が独占禁止法に引っかかるのを避けるために生かされてる存在


156 :0048WT ◆kiraraJhCE:2014/02/03(月) 21:04:35.66
嫌儲と旧速がアフィカス抗争してるときに
嫌儲のアフィカスIP抜きトラップに掛かったのが博報堂
電通は掛からなかった
博報堂はなにか暗躍してるかも

165 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 21:06:00.3
CDやグッズをヲタに委託販売させて
販売数や販売員獲得で上のランキングに進むようにすればいいんじゃね?

166 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 21:06:52.5
>>165
まるでアムウェイだな

219 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 21:24:49.2
広告業としてこれはいいのか
広告って字のごとく広く告知することじゃないのかね
なんで広く宣伝するの放棄してんだ


223 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 21:25:11.8
「1本の映画を100万人が1回観るのも1万人が100回観るのも同じ」

押井守

250 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 21:33:21.1
1000人から10万で運営は上手くいっても
アイドルの子たちが欲しいのは将来にも繋がる知名度だろ


282 :名無し募集中。。。:2014/02/03(月) 21:46:21.9
>>250
いやだから本業がモデル、女優業なんだって。
ライブは月1しかやっていない。メジャーデビューさせたら
レコード会社に取られるからインディーズでやる。
アイドル業はサブ事業。

転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1391427179/


泣き虫スナイパ→(Type-B)
泣き虫スナイパ→(Type-B)

記事カテゴリ : 夢アド 

twitterGreen240_1

お世話になってるサイトの最新記事