FujiHiedaKourai
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384237179/
1: ◆CHURa/Os2M @ちゅら猫ρ ★:2013/11/12(火) 15:19:39.92 ID:???0
★フジの不調 エラい人の天下りや親しい事務所の役者ゴリ押し
2013.11.12 07:00

今年6月に新体制となり、新たなスタートを切ったフジテレビだったが、凋落に歯止めがかかる様子はない。
看板番組の終了、キラーコンテンツ『ほこ×たて』での「やらせ発覚」と、まさに「泣きっ面に蜂(8)」状態。近年の視聴率の低迷も悲惨の一言である。
停滞ムードを打破するために、「視聴率アップ実現」を宣言して新社長に就任したのが、人気シリーズ『踊る大捜査線』を手掛けたヒットメーカー・亀山千広氏だった。

亀山氏は5月の会見で、「作り手に自信がなくなっている。制作現場の悩みを聞き、自信を持たせたい」と、“フジ再生”に意欲を見せたが、その道のりは険しい。

現場を知るドラマ部門社員はこう明かす。
「いま、フジ系列の番組制作子会社には、フジ社員が天下って社長に収まっているケースが多いんです。その彼らが、57歳と若い亀山社長に対して、“亀山には文句をいわせない”と先輩風を吹かせ、企画をゴリ押ししてくる。現場がおかしな企画だと思っても、亀山社長の先輩格である、“かつてのエライ人たち”の企画が、文句もつけられずに通る傾向にあるんです」

そうした“上層部”から押し付けられるのは、大抵がバブル時代のトレンディドラマの焼き直しや、かつて視聴率を取った女優の再起用など「昔取った杵柄」ばかりで、新鮮味は皆無。これでは、視聴者に見捨てられても当然だろう。

現場の混乱を招いているのは、他ならぬ1980年代以降の視聴率1位という栄光を築きあげた、“幹部”たちということだ。
関係者たちに話を聞くと、そんな“エライ人たち”の暴走ぶりが次々に浮き彫りになる。
「バラエティではあるプロデューサーが、某大物タレントを利用して日枝久会長に取り入って、社内でライバルとなりそうな有能なスタッフをBSやCSに飛ばしまくった。その結果、面白い番組を作れる人間がいなくなったのが、フジのバラエティがつまらなくなった最大の原因だといわれています」(フジ関係者)

「ドラマにしても、『半沢』で演技力のある俳優さんをキャスティングすれば成功できることがわかったのに、芸能事務所からゴリ押しされた、演技力のない俳優や女優を起用しなくてはならない。お偉いさんがその事務所と公私共に近すぎるためです。事務所側もそういうテレビ局で操りやすい人を出世させようと働きかけるので、結局、上には能力のない人ばかりが集まることになる」(前出・ドラマ部門社員)

※週刊ポスト2013年11月22日号
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20131112-00000009-pseven-bus_all

5 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:21:15. ID:/AQhJ4Gx0
吉本やジャニーズの名前は出さないのかw

6 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:21:30. ID:fww3MoAYP
剛力さんはそんなことないで?
実力やで?

19 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:25:02. ID:wRdf1CV40
正直に言えよ
”人間関係が営業力”とかうそぶいて遊んでばかりのDとかPだらけだって

51 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:31:20. ID:FVYkmnag0
質が低いがコストパフォーマンスが良い韓流推しのフジとは思えないコメントですなあ。

52 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:31:34. ID:3E27RwrdO
日枝が諸悪の根源なのに首に鈴をつける奴はいないのか

56 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:32:52. ID:z4i0xAwc0
視聴率が低迷したからって騒いでるが上層部は視聴率に興味ないだろ
カジノ事業で莫大な利益を見込んでいるから視聴率を気にする必要はない


>局の中には"カジノ法案が通れば大丈夫"と楽観視している役員がいます。
>近頃、話題の"お台場カジノ構想"が実現すれば、お台場の開発や、
>カジノを含んだ不動産業に取り組んでるウチは万々歳。
http://www.excite.co.jp/News/entertainment_g/20131111/Taishu_entertainment856.html

高視聴率が欲しいのはスポンサー集めて利益つまりお金が欲しいわけで
テレビ事業よりも莫大な収入を得られるカジノや不動産業で利益、お金が手に入るなら
視聴率の低迷で騒がれても痛くも痒くも無いだろ
フジテレビからすればテレビの視聴率ごときで叩いてる庶民どもを笑ってるよ
もうテレビで稼ぐ時代じゃないっての

114 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:45:04. ID:oKs7hqjNI
>>56
それは感じる
公共の電波を元に稼いだ金で不動産買ったりホール作ったり、通販やその他事業始めて金を稼ぐ

本業のテレビ自体も視聴率で広告引っ張ってくるより、番組内に広告呼び込んで稼いでるような

122 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:47:22. ID:ulpchUFL0
 国民共有の財産の電波を私物化して私腹肥そうとして
韓流が大ブームとか大嘘吐きまくって、最後は視聴率悪いのは
人のせいとかフジテレビって組織も人も終わってるな
 解体解体

70 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:37:31. ID:bgW43gss0
演技力より脚本が面白ければ見るだろー
半沢見てそうおもった
下手糞な人いっぱいいた

83 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:39:45. ID:zmP6Q6OI0
これはテレビだけじゃない ゲーム業界もそう
名作作った人は抜けて ろくでもない人間が幹部やトップになる


89 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:40:57. ID:CVClaakK0
フジテレビは終わったってことだな
こういう構造になった大組織は倒産寸前にならないと
修正不可能だよ

175 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:58:06. ID:AmVcZn8QO
ゴリ押しうざいもあるけど
それ以上に内容がカス
原作有りドラマは必ず改悪するし

181 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 15:59:08. ID:XAIfGwkv0
分かってても改善できないだろどうせ
法則発動した時点でもう詰んでる

214 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 16:11:25. ID:SZT7xDY80
韓流が足りない
もっと韓流

251 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 16:31:56. ID:WNd1eTaA0
■嫌いな国ランキング2013
1位 韓国 2位 中国 3位 北朝鮮 週刊文春と同じ結果に
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1383908984/

◆嫌いな国ランキング2013

1位 韓国93.7% 15248票
2位 中国4%  645票
3位 北朝鮮0.7%  120票
http://japaneserank.enq1.shinobi.jp/enquete_p/109662/

【週刊文春】■1200人アンケートで「韓国が嫌い」は87%
2013年10月16日18:00
http://shukan.bunshun.jp/articles/-/3230

232 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 16:18:47. ID:4hUTks+c0
芸能事務所がごり押しを含めあの手この手で営業かけてくるのは他の局も同じでしょ
フジだけごり押しがすごいというならその要因をよく考えないといけないし
他の局も同じならただの責任転換
ま、こんなこといっている間はフジもまだまだ危機感ないんでしょ


338 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 16:58:37. ID:m1EOWGAf0
韓国人「悪いことは日本人のせい」
フジ 「悪いことは日本人のせい」

235 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 16:22:18. ID:1RhZy6WyO
もう地上波はオワコン
広告の費用対効果薄いのに、スポンサー騙して大金巻き上げてるTV局と代理店が悪い
そもそも視たい番組が無いし、あっても録画
録画はCM飛ばすし、不愉快な番組のスポンサーは不買
繰り返す、もう地上波はオワコン、うんざりなんだよ
自動車捨てて馬車や人力車には戻れないよ
質の高いコンテンツかどうかは視聴者が判断する
マスゴミや広告代理店が判断する事じゃない

391 :来林檎:2013/11/12(火) 17:25:49. ID:9W48PBvb0
会長が制作会社の社長(元フジテレビ社員)に韓国ネタなどのゴリ押しを指示→
仕事が欲しいのでやむを得ず受ける→視聴者が拒否反応→視聴率の低下

って感じ?


426 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 17:42:02. ID:rzMj96GO0
>>1
俺が思うに、フジTVの主な視聴者層と、インターネットの主な利用者層が同一だったせいで
インターネットができてその人達がこちら側に流れてきてしまい
フジTVにぽっかり穴が開いたような状態になってるんだと思う
他の局は低いままで固定化されてるだけだと思う

こういう時はハードウェアの刷新が必要
そろそろ完全にネットと融合してもいいんじゃないかと

431 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 17:43:24. ID:bC+e2gnv0
前クールの月9の「サマーヌード」とかいうドラマを偶然見たけど
バブル時代の噴飯モノの恥ずかしいセリフをまだ言ってるのな
それを山Pと香里奈の大根二人が演じてる
すごく妙なものを見た気になったわ

434 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 17:47:51. ID:O713d2kA0
>>431
だから、バブル時代よろしく
「サマーヌード」ブームを起こそうとしたんでしょ。
出来るわけないんだけど、それが出来ると思ってる人たちが
フジのドラマを作ってるって話。

447 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 17:57:02. ID:w/y61RmI0
天下りやら談合やらコネやら利権やら
そういうのがいっぱい詰まってそうなテレビ局

547 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 18:53:27. ID:6Htjeu/t0
武井 剛力 大島(AKB) 大島(森三中) 鈴木奈々 千原Jr ブスマイ

このあたり

608 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 19:38:07. ID:KduLre290
TV局、電通、芸能事務所の癒着
視聴者はおいてけぼり

このへんが諸悪の根源じゃねえの?

841 :名無しさん@13周年:2013/11/12(火) 23:25:55. ID:miTTtBh50
この連載記事をパクってきただけかな?

http://www.tokyo-sports.co.jp/nonsec/special/189448/
【元フジテレビアナ・長谷川豊「すべてお話ししますがなにか?」(連載18)】
SC00

視聴率低迷に苦しむフジテレビ

 僕の古巣のフジテレビが視聴率低迷で苦しんでいます。長きにわたり視聴率3冠だったのに、この凋落はどうしてだと思いますか?

 僕が考える理由は主に2つ。1つ目のキーワードは、フジと大手芸能事務所の蜜月すぎる関係、いわゆる「ズブズブ」です。その実例を明かしましょう。

 昨年7月の局の人事異動で、ある局員X氏が役員に昇格しました。X氏は就任早々、高圧的に制作現場に口を出してきたといいます。「Yを使え」と。

 X氏は人気女優Yさんの所属事務所とじっこんの関係。ステキな接待を受け“下半身”まで世話になったという噂まで社内ではありました。

 テレビ局も一企業です。役員のトップダウンに、現場は当然逆らえません。結局、あるドラマの主演はYさんに決まり、ある情報番組の司会はYさんの事務所のタレントさんになりました。

 Yさんは「事務所がゴリ押ししたから売れた」と言われるけど、ゴリ押ししたのは他ならぬ、局の役員。事務所側はX氏に営業活動して、良好な関係を築いているだけです。こういう局の役員のゴリ押しに、現場スタッフはへきえきしています。

 それだけではありません。フジには“事務所枠”が存在するといいます。ドラマは3か月で1本放送するので、例えば月9ドラマは年間で4枠。そのキャストも局と蜜月な大手事務所の役者さんですぐ埋まります。ドラマの原作キャラクターとかけ離れた役者さんが起用され、「なぜ?」と思われる不可解なキャスティングには、そういった背景があるそうです。

 番組は本来、視聴者の要望に応えて作られるべき。だけど、フジでは局の一部の上層部の都合に合わせて作られる傾向があります。

 日本テレビさんの人気バラエティー「世界の果てまでイッテQ!」では、イモトアヤコさん(27)がブレーク。当時無名だった彼女は事務所や局のゴリ押しではなく、制作サイドのオーディションで“適材”と選ばれ、起用されたのです。

 僕が局アナ時代の4~5年前。番組制作会社スタッフと飲んでいると、こう嘆いていました。「CX(フジ)にどんな企画を持っていっても、番組を作ったことのない編成局員に『これで数字(視聴率)取れるの?』って、ほとんど却下されてしまう」

 そういった企画はほとんどテレビ朝日さんに流れたそうです。今や絶好調のテレ朝さんは、番組制作会社の企画を一旦、深夜枠で試そうとする。それで成功したらゴールデンタイムに移行。どんな企画でも一度はチャレンジしようと背中を押してくれるそうです。

 6月27日には亀山千広社長(57)の新体制に変わりました。亀山社長は現場を重んじる人だと聞いています。果たして事務所から侵食されているこの慣習を打破できるでしょうか。


転載元:http://uni.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1384237179/


電通と原発報道――巨大広告主と大手広告代理店によるメディア支配のしくみ
電通と原発報道――巨大広告主と大手広告代理店によるメディア支配のしくみ

記事カテゴリ : 視聴率 

twitterGreen240_1

お世話になってるサイトの最新記事