http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1381490686/
1:名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 20:24:46.99 0
AKBブームは下火ももクロ
「ももクロ」人気の理由をビッグデータで解明 - ITmedia エンタープライズ
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1310/11/news022.html
 アイドルグループ「ももいろクローバーZ」(ももクロ)の人気の理由をビッグデータ分析で解き明かす――そんなプロジェクトの結果が、「ITpro EXPO」(東京ビッグサイト、11日まで)で発表された。
(中略)

ももクロは「モー娘。のシェアを奪っている」

 まずは、日経エンタテインメントのアンケート調査から、AKB48とももクロの「認知度」と「関心度」の推移をみる。「AKBはずっと前から高いが、ももクロは3年間で認知度が急速に高まっている」(吉岡さん)

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ももクロとAKB48の「認知度」「関心度」の推移

 グループ別のテレビ番組出演時間シェアは、ももクロは2012年に急上昇。一方、モー娘。は同時期に大きくシェアを落としており、「モー娘。のシェアをももクロが奪っているようにも見える」(梅田さん)という。

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グループ別のテレビ番組出演時間シェア

AKBブームは一段落、ももクロは“草の根”で急上昇

 続いて、AKB48とももクロに関するブログエントリー数とテレビ露出の推移を比較。AKB48に関するブログエントリー数は2010年ごろをピークに減少しているのに対し、ももクロは同時期から急増している。「ももクロきてます。ものすごくきております」(内山さん)

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AKB48(左)とももクロ(右)に関するブログエントリ数とテレビ露出の推移

 内山さんによれば、AKB48とももクロの人気の伸び方には違いがあるという。「AKBの場合、テレビで露出してから口コミが指数関数的に増え始めたのに対し、ももクロの場合はテレビで露出する前からすでに口コミが指数関数的に増加している。いわば“草の根”的にブームが起きたアイドルグループであることが見て取れる」

ブレイクのきっかけとなったのは「2009年7月20日」

 ももクロがブレイクするきっかけになったのはいつだろうか。ホットリンクと東京工業大学高安研究室の共同研究によれば、ネット上での口コミ件数が「指数関数的に増え始めた」のは「2009年7月20日」だったという。

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ももクロブームの予兆検出

そのころはちょうど、インディーズデビューシングル「ももいろパンチ」の2週間前。「デビューの時に伸びるのはある意味当たり前だが、インディーズデビューの時点ですでに口コミが指数関数的に増え始めていたのは、彼女たちがアイドルとして何か“持っていた”のかも」と吉岡さんは話す。

ももクロブームに陰りのきざしも?

 だが、そんなももクロブームにも陰りの兆候がみられるという。泉さんによると、アイドルグループに関するブログエントリの増加率が前月比5%増を切ると「“人気グループ”とは言えなくなる」データがあるという。「ももクロに関するブログエントリ数はここ数年で増え続けている。ただ最近では伸び率が鈍化し、5%の危険水域に近づきつつある

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ももクロ、デビュー1年後以降のブログ数/テレビ露出の推移

 AKB48も2009年に「危険水域」に入り、その直後に「AKB総選挙」を実施して回復したという。「もしかすると今が、ももクロにとって“テコ入れ”が必要になるタイミングなのかもしれない」と泉さんは指摘する。

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AKB48は総選挙によるテコ入れで2009年の危険水域突入を乗り切った

 「ももクロは今、初期のコアなファンにものすごくサポートされている。今は、新たなファンの輪を広げるための施策の打ちどころなのかもしれない」(泉さん)

 ももクロファン(通称「モノノフ」)の特徴は、特定のメンバーでなくグループ全体を応援するファン(いわゆる“箱推し”)が多いことだという。「AKB48は危険水域に入りかけた時、総選挙によって特定のメンバーのファンを増やして再び関心を高めた。ももクロも、個人推しのファンを増やす施策を行えば今以上にヒットできるのでは」(泉さん)

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ももクロとAKB48に関するブログエントリを比較すると、ももクロは“箱推し”が非常に多いことが分かる

 一方、内山さんは「こうしてソーシャルメディアでデータを見るのは、(AKB48プロデューサーの)秋元康さんが持つ“肌感覚”を得るのと同じこと」と話す。「データを分析すれば、誰でも秋元さんと同じように『このグループ、テコ入れしないとまずいんじゃないか』という肌感覚を得ることができる」(内山さん)

2 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 20:26:23.3
なんてこったい/(^o^)\

9 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 20:30:01.3
ももクロのせいじゃないだろうけど
プラチナ期の終わりとももクロの台頭は転機と言えるかもしれないな

14 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 20:31:58.4
丁度入れ替わる形になっちゃっただけ

34 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 20:40:01.3
プヲタの俺からもシェアを奪ってる!

33 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 20:39:09.4
>>1
何気にAKBは落ち目路線になったと言ってるなw

43 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 20:41:56.0
>>1
ももクロのピークは過ぎたとも言われてるじゃんw

「ももクロブームに陰りのきざしも?」
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/1310/11/news022_2.html
だが、そんなももクロブームにも陰りの兆候がみられるという。
泉さんによると、アイドルグループに関するブログエントリの増加率が前月比5%増を切ると
「“人気グループ”とは言えなくなる」データがあるという。
「ももクロに関するブログエントリ数はここ数年で増え続けている。
ただ最近では伸び率が鈍化し、5%の危険水域に近づきつつある」

85 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 20:52:21.1
てか2007年の時点でもうモー娘よりAKBの方がテレビ出てるんだな
2007年なんてAKBはデビューしたばかりなのにテレビ出まくってるのが電通の力すぎる

86 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 20:52:23.7
自分の感覚では2008年以降娘の露出は横ばい…
ただAKBとももクロが伸びてきただけでは

90 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 20:53:30.1
>>86
だと思うよ
これ%だから

128 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 21:00:28.1
2011年と2012年ではモー娘。の出た音楽番組の数にはあまり変化がないかもしれないが
各番組での扱いには露骨な変化があっただろ
たとえばMJでは2012年は一度もトークコーナー付きで曲を紹介してもらえなかったし
ハピMでもメインのスタジオトークには呼ばれてない

155 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 21:03:46.4
ももクロとAKBの決定的な違い

内山さんによれば、AKB48とももクロの人気の伸び方には違いがあるという。
「AKBの場合、テレビで露出してから口コミが指数関数的に増え始めたのに対し、
ももクロの場合はテレビで露出する前からすでに口コミが指数関数的に増加している。いわば“草の根”的にブームが起きたアイドルグループであることが見て取れる」

236 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 21:14:41.0
実際ゴールデンには3回ぐらいしか出てない2011の時点で
ももクロはツイで20位内に良く入ってた
ツイ追ってればキテるの分ったよ

104 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 20:55:26.2
てかAKBがダントツでテレビ出すぎww
こんなに優遇されてるならそりゃ他のアイドルと差が出るわな
ハンデありすぎる

112 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 20:57:05.4
>>104
perfumeとモー娘とももクロの3組を足してもAKBの4分の1にしかならないんだもんな
そりゃどこも勝てんわ

114 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 20:57:18.2
出演時間のTVシェアで見ると、終始一貫AKBがリードしているけど
2010年以降ももクロは、AKBではなくモーニング娘。のシャアを喰って伸びているのがわかるな。
一番パイの大きいが、同時に強いAKBに挑むのでは無く、
2位だが弱者であるモーニング娘。のパイを奪って成長する
というのは、マーケティング的に見ても正しいから。

133 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 21:01:22.9
モームスの「シェア」を食ったというより
新規層を開拓したと言うことだと思うがなぁ

160 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 21:03:59.4
ぶっちゃけアイドルにあまり興味も知識もないときに
テレビで初めて怪盗少女でももクロ見た時に
またハロプロの新しいアイドルグループかって思ってたわ

311 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 21:30:10.8
娘のヲタってよりアイドルなんてそれほど深く掘り下げず昔面白かったアサヤンから
チラチラ気になっていたCDも買わない超ライトな層がももクロ出現によって流れてはいる

あの時の衝撃は凄かった 
クヲリティ重視していたものが一気に必死さの方に惹かれた瞬間だった
まさに時代が動いた的なね

143 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 21:02:29.6
Perfumeって一発屋タイプの売れ方なんだな
何となくももクロも同じ売れ方と思ってたけど全然違うわ

145 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 21:02:46.3
しかしAKBがメディア独占すぎるな
いくらももクロやモー娘が頑張ってもAKBの足元にも及ばない
ここまで差があるとはな

269 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 21:21:24.4
AKBのオフィシャルサイトの鯖がクソだった2009年前半までの時代
ゴールデンにAKBが出る度に公式サイトに繋がらなくなる現象が発生してブレイクしてるのを実感してたわ


224 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 21:13:14.1
l_moto_akb_tekoire

AKBが総選挙で危険水域を乗り切ったって言ってるけどあくまで一時的なもんじゃん
2012/11で危険水域の5%を割り込んで今年の総選挙も効果ないし


208 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 21:10:30.0
AKBは完全に落ち目
ももクロは停滞
次はどのアイドルがくるんだ?

399 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 21:55:20.8
モー娘。は2011から2012で激減してるけどレギュラー番組が打ち切りでもしたのか

414 :0048WT ◆kiraraJhCE:2013/10/11(金) 22:00:05.33
>>399
シェアの表だからモームスの時間は減ってなくても
AKBももクロパヒュの出演が増えればシェアは減る

この表からはモームスの出演時間が減ってるのか増えてるのかは読み取れない

404 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 21:56:03.6
人気の分析でインターネットのブログやワード検索なんか意味がない
金を使わない人間にいくら人気があっても意味ない(CMの利用価値はあるが)
売り上げ金額ベースのデータだと都合が悪いんだろうな電通にとって

429 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 22:03:49.0
モーニング娘。が自滅であろうと
広告代理店にとってはももクロがシェアを奪った
ってことにしたほうが仕掛けた側の金になるんだよ
今後も似たような記事で溢れると思うぜ
大事なことは広告代理店が儲けることであり
その印象を与えるデータのアピール

441 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 22:05:14.7
というかここ数年の電通のライヴァルは国内の広告会社ではなく
日本に拠点を持つ外資系コンサル会社
コンサル屋は口コミ大好き

448 :名無し募集中。。。:2013/10/11(金) 22:06:51.2
電通に限らず博報堂もアサツーも企業の商品開発や
ほぼ経営コンサルタントに近いことをやってメシ食ってる
広告は出口の一つ

転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1381490686/


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