http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1381349591/
1:名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 05:13:11.05 0
271
ももクロの人気の秘密を“ビッグデータ”分析から読み解く、専門家4人が議論
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/20131009/510159/?ST=itproexpo&P=1
2013/10/09

  「ももいろクローバーZ(ももクロ)の人気の秘密をデータから読み解く」――。2013年10月9日、東京ビッグサイトで開催中の「ITpro EXPO 2013」のメインシアターで、こんな風変わりなテーマのパネルディスカッションが行われた。しかも、ももクロの5人が東京ビッグサイトに登場する直前のタイミング。データ分析や芸能取材などが専門の4人の有識者が、他のアイドルグループと比較しながら、人気の秘密や現状分析などを遠慮なく語り合った。

 パネルディスカッションには、ライフログ総合研究所の梅田仁所長、ルグランの泉浩人代表取締役共同CEO(最高経営責任者)、日経BP社日経エンタテインメント!の吉岡広統プロデューサーが登壇。モデレーターはホットリンクの内山幸樹代表取締役社長が務めた。

(略)

 ライフログ総合研究所の梅田所長はテレビの視聴データや出演時間データなど、テレビ放送に関するデータを基にした分析が専門だ。梅田所長は、AKB48とももクロのテレビ出演時間合計を比較したグラフを提示。「両グループとも『桜を見る会』が重要なトレンド分岐点になっている」と指摘した。

  「桜を見る会」とは毎年、東京・新宿御苑で開催される首相主催の花見会のこと。政界だけではなく、スポーツや芸能分野も含めた各界の著名人が招待される。AKB48は2009年の会、ももクロは2013年の会に招待されており、これを機にテレビ出演時間が急増している。NHK紅白歌合戦の初出演よりも、桜を見る会の方が出演時間に与える影響が大きいことがデータに表れていた。

 「テレビという媒体の性質上、総放送時間に上限がある。アイドルが成功するには歌・バラエティー番組だけではなく、公的イベントなどを通じて報道番組にも出演することが重要になる。AKB48もももクロもこれを転換点にして人気を伸ばしている」と梅田所長は解説した。

ももクロ人気はネット口コミが主導

 一方で、ルグランの泉共同CEOはインターネット上の口コミの動向を分析した結果を披露した。こちらも、やはりAKB48との比較が軸。AKB48はTwitterの普及以前から活動しているため、ブログでの出現回数を長期的に分析した。

 直近のデータを見ると、AKB48とももクロとでは口コミ回数に10倍の開きがあり、ネットでの人気度はAKB48が圧倒的に優勢だった。ただし、2010年にメジャーデビューしてから日が浅いももクロは、伸び率においてAKB48に匹敵する勢いがあるという。2010年のメジャーデビューより前からネットでは草の根レベルで話題になっており、ネット主導で人気を得ている傾向も見られる。

 さらに、AKB48ではメンバーの個人名がブログで話題に上ることが多いのに対し、ももクロはグループ名が話題になる傾向が強いという。AKB48に比べてメンバー個人の認知度が低いことの裏返しでもある。「AKB48は人気が踊り場に差し掛かった時期に『選抜総選挙』を始めることで、メンバー個人が注目されるように仕掛けて、人気を伸ばすことに成功した。ももクロも、同様の仕掛けをしてメンバー個人に焦点を当てる工夫をすれば、まだまだ人気を伸ばす余地がある」と泉共同CEOは解説を加えた。

シングルを出していないももクロの次の一手は?

 日経エンタテインメント!の吉岡プロデューサーは、芸能分野の編集・取材経験を基に、データが何を示しているかを推測した。「ももクロは2013年に入ってからシングルCDを出していない。話題の源泉になるはずのCDを長期間出さないアイドルは異例で、AKB48とのネット口コミ量の大きな差にもつながっている。逆に言えば、ももクロ陣営は次の一手を打つための転換期にある」と述べた。

6 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 05:17:43.5
TV出演去年とくらべたら減ってるのに増えてるって
ビッグデータはどこからきたんでしょうかね


7 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 05:20:01.5
去年だよなドーンと来たの
紅白以降下り坂じゃん

277 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 08:44:46.8
ももクロの桜を見る会って2013年の4月じゃん1年遅いわw
2011年でいろいろ種まいて2012年の4月前後にブレイクが正解だろ
つべのグラフの角度もその時に急上昇してるし


8 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 05:21:57.8
何だかんだ言ってヒャダイン抜けてから下降線
布袋とかに作らせたの何だったんだあれ

52 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 06:09:05.8
なんかみんな飽きてね?

30 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 05:45:53.5
お前らアイドルヲタと一般人の感覚はかなり違うんだと思う
ももクロは紅白でやっと知ったってやつとかザラにいるし


29 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 05:43:55.9
このビックデータだと公式サイトにアクセスする性別のデータを見ると
モー娘。は四十代の女が主って言ってたなw
まぁ参考程度にしかならんよデータは

37 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 05:49:52.4
>>29
うちのかあちゃんと同世代かw

40 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 05:52:28.6
>>37
そんでももクロはおっさんと女子中高生が主らしい
ももクロはyoutubeのデータと一緒だけどモー娘。は違うんだよなぁ
たぶん公式ブログでデータ取ったんだろうけど
辻とかをモー娘。のデータで使ってないか?という意見があった

54 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 06:10:50.1
もっとドルヲタにも語らせた方がおもしろそうだな
データと照合してさ

55 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 06:13:02.4
桜を見る会で某政治団体とのコネクションが出来たんでしょ?
動員数も桁外れに増えたのも納得できるし
政治がらみの発言やイベントが多いのも納得できる

56 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 06:13:08.4
やっぱ口コミは偉大だよ
私の友達もいつのまにかアルバム買ってたし

62 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 06:21:59.5
ももクロの今後を占うならPerfumeのデータの方が参考になったと思うけどね

63 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 06:22:55.3
あとアイドルは一週間のTV出演が100時間を超えると
世間に認知されるって話がおもしろかった

モーニング娘もデータ出すと現メンが認知されてるか分かるかも

65 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 06:27:05.0
モー娘。も一応比較対象でやってた人もいたようだよ
でも今のモー娘。はまだこれからだろうし
本格的なブレイクは昔の方のやつだからデータないだろうし
結局AKBのデータの話してたような

71 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 06:33:58.2
ももクロが一週間100時間超えたのは去年の4月らしい
横アリ成功してスタダがプッシュかけてたあたり


112 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 07:10:42.1
モー娘。は道重が倍返しと言った時期の記事の数が去年のももクロと同じぐらいの数値
そのあとももクロはちょっと下がってまたぐんっとあがって7月に略名が逆転
モー娘。もちょっと下がってるからこの後また何か仕掛けたらぐんっとあがるかも

114 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 07:12:04.7
>>112
あ間違い
去年の4月のももクロと同じね

79 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 06:42:00.1
予告であった次ブレイクするアイドルを当てるみたいなのは結局なかったっぽい

104 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 07:02:27.3
googleトレンドでももクロとももいろクローバーが逆転したのが去年の7月だった
略語が広まるとブームとよく言われている


92 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 06:51:20.0
山里のラジオで推したアイドルは必ず売れる
AKBももクロと来て今はしゃちほこ



96 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 06:52:44.6
山里ってしゃちにはまってんの?

105 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 07:02:58.6
しゃちほこの乙女受験戦争と首都移転計画は鉄板だわ
いつの間にか口ずさんでる



107 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 07:04:30.6
>>105
地球祭りも加わると思うぞ あれ凄いって



108 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 07:05:32.5
ももクロメンバーの名前やっと覚えたのにどんどんアイドル作らないで欲しい

113 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 07:11:48.9
ももクロのライバルがAKBとか言ってる時点でこの分析は明後日のほうを向いてる
ももクロのライバルはPerfumeを含めたロックフェスに出てくる連中だよ
サマソニでマウンテンが入場規制になったのはももクロだけ
これはどう考えてもロックファンが食われている証拠だから

115 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 07:13:19.9
ロックファンというかフェスファンはいわゆるDD基質も多いから
気に入ったらももクロライブにも来てくれるよ
去年はサマソニ後にすぐ女祭りあったから女フェスヲタが参加しやすかった

116 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 07:14:49.2
ももクロはまずフックの多さ
そして五色で分かりやすい
ぜーっと!!のインパクト
路上や青脱退の分かりやすいストーリー
そしてツベの動画を見たらいい曲揃い

これで売れない訳がない

119 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 07:17:17.1
ももクロは元々がプロレスやK1会場やロックフェスでファンを増やしてきて
それは今年も地道に色々な場所でファンを増やしている
TVはワイドショーで取り上げられるくらいで問題ないし
下手に露出を増やしても飽きられる時期が早まるだけとも言える

136 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 07:24:09.4
格闘技ファンなんかそもそもの格闘技市場の状態からごくごく少数
ロックファンが多いてのはモノノフの口癖だが実体とまるで合ってない
どこからどうみても純然な凝り固まったドルヲタ集団
うりゃおいw うりゃおいwww

226 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 08:08:33.8
あまりこういう言い方をするのもなんだが結局IT連中はアイドルを舐めてるんだろうな
人気の分析はそんな簡単に出来ることでもないのに簡単に結論を出す
これが株価の動向みたいな分析とは決定的に違うところ

230 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 08:10:52.5
津田とか明らかに知識はなかったよ
まぁ決めつける感じではなく予想を言ってるだけの会だった

351 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 09:41:54.3
これ発表してるのが電通ホットリンクなんだよな
工作してる狼も調査対象なのかな


393 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 10:16:43.0
電通は表向きにはももクロをこう分析してるが
AKBとももクロのリアルなヲタ数を比較的正確に把握している気がするんだな

たぶんAKBの真のヲタ数が激減しててモノノフが激増してるから
ももクロに対する接点を徐々に増やしていると思うのだが

396 :名無し募集中。。。:2013/10/10(木) 10:24:26.8
最近は電通はモー娘。とも組んだがこれも保険の一つと言えるかも
正確に言うとモー娘。の現ヲタ数は少ないが将来への青田買いみたいなもので
まあ何とも言えんが実はAKBは危機的状況なのかもな

転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1381349591/


【関連記事】
ビッグデータ分析「AKBブームは一段落、ももクロも陰りの兆候」

愛の地球祭(初回限定盤)
愛の地球祭(初回限定盤)

記事カテゴリ : ももクロ 

twitterGreen240_1

お世話になってるサイトの最新記事