BB_No-0000
http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1374838943/
1:名無し募集中。。。:2013/07/26(金) 20:42:23.97 0
ソニーがJ-POPを殺した――そんな過激な見出しで、音楽業界のタブーに切り込んで
話題を呼んだ『誰がJ-POPを救えるか? マスコミが語れない業界盛衰期』(朝日新聞出版)の
著者・麻生香太郎氏が、音楽業界の抱える問題点を語る集中連載第2回。
第1回はこちら

●前回、マスコミの利権に縛られることで、まともな音楽ジャーナリズムが成立しないという
お話がありました。このことは音楽評論家でも指摘できないのでしょうか?


 音楽評論家も、利権に絡めとられているケースがありますからね。ボクは最近になって、
「特に歌謡曲畑の音楽評論家は信じちゃだめだ」ということに気がつきました。
なぜかと言うと、信頼を寄せていた評論家が、よーく調べるとレコード大賞(以下、レコ大)の審査員だったりするからです。

 『誰がJ-POPを救えるか? マスコミが語れない業界盛衰期』では、70年代後半のテレビは
接待漬けだったという主旨のことを書きましたが、あの頃はまだやり方が"ベタ"で分かりやすかった。
今は巧妙で、外からは分からなくなっている。尊敬していた音楽評論家さんが、
実は何年から何年までレコ大の審査員をやっていた――なんて記録を見ると、唖然としますね。

 ボク自身も週刊誌時代の『日経エンタテインメント』の編集をしていた頃、月1でレコード会社に
呼ばれている時期がありました。仲を深めたいのだろうと思い、誠意を持って対応していたら、
あるとき「レコ大の審査員に興味はない?」と誘われて。そのときは単純に関心がなかったので
「けっこうです」と答えたんですけど、苦虫を噛み潰したような顔をしていましたね(笑)。

 そのとき、分かったんです。「ああ、こうやって一人ひとり抱えていくんだな」と
。お金に惹かれて
しまう気持ちは分かるけど、信頼している人が引っかかっていると悲しいものです。音楽業界に
楯突けなくなってしまうでしょう。そんな状態で、音楽評論が成り立つわけがない。

●審査員になると、どれほどの報酬がもらえるのでしょう?

 自分が実際に審査員になったわけではないから、具体的な金額は分からない。
けれど、はした金であるわけがないですよね。また、先ほども申し上げたように、
各レコード会社、プロダクションからの接待は、70年代から続いている。
車をもらったり、お中元の箱を開けると、品物の下にお金があって......なんてパターンがあるかもしれないですね(笑)。

 これら情報があまり知られていないのは、スポーツ紙や週刊誌の芸能関係のデスククラスが、
レコ大の審査員を経験している――つまり、"報じない、報じられない"からなんです。

そうした意味で、マスコミにも大きな問題があると言えます。

 現状、まとも音楽ジャーナリズムは日本にはないですね。ボクは『日経エンタ』において、
芸能誌には頼らないメディアを作ろうと張り切っていましたが、レコード会社やプロダクションは、
どうもついてきてくれませんでした。ある程度、賛成はしてくれるのですが、やはり
「大きい人には逆らいたくない」という気持ちがあるようでした。日本で音楽ジャーナリズムを
成立させるには、ゼロからやり直さないと無理でしょうね。連続性ではなく、非連続の形で、新たに作る必要があると思います。

 しかし現在、どんどん雑誌がなくなり、音楽ページが削られ、音楽ライターとして食っていくのが
厳しくなっている。ベテランの方々がまだ現役でいらっしゃいますから、若い人は順番待ちの状態ですよね(笑)。
音楽ジャーナリズムを新しく作ると言っても、いったい誰がやるのか――スポンサーが撤退して
制作費削減で、若い人材が育ちにくい環境も気がかりですね。

著者・麻生香太郎

大阪市生まれ。評論家、作詞家。『日経エンタテインメント!』スーパーバイザー。
東大文学部在学中から、森進一や小林ルミ子、野口五郎、小林幸子、TM NETWORK
などに作品を提供。『日経エンタテインメント!』創刊メンバーとなり、以降は
エンタテインメントジャーナリストに転身し、音楽・映画・演劇・テレビを横断的にウオッチしている。
著書に『誰がJ-POPを救えるか マスコミが語れない業界盛衰期』(朝日新聞出版)など。
http://realsound.jp/2013/07/post-22.html

9 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 20:55:46.3
レコ大がそんな感じなのは受賞者見るだけでもかなり分かりやすいけどな

113 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 22:38:51.5
レコード大賞受賞者一覧

2001年 浜崎あゆみ avex trax
2002年 浜崎あゆみ avex trax
2003年 浜崎あゆみ avex trax
2004年 Mr.Children トイズファクトリー
2005年 倖田來未  rhythm zone
2006年 氷川きよし コロムビアミュージックエンタテインメント
2007年 コブクロ   ワーナーミュージック・ジャパン
2008年 EXILE    rhythm zone
2009年 EXILE    rhythm zone
2010年 EXILE    rhythm zone
2011年 AKB48   キングレコード
2012年 AKB48   キングレコード
http://www.uta-net.com/user/record_taisyo/

42 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 21:21:23.2
倖田來未のレコード大賞の時に委員長が死んだ時の真相がいまだに恐ろしい

23 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 21:05:10.3
レコード大賞審査委員長・阿子島たけし死亡事件

阿子島たけし(あこじま たけし、1940年8月30日 - 2005年12月13日)は、日本の音楽評論家。

2005年度の第47回日本レコード大賞審査委員長だったが、「業界関係者との金銭授受があった」
「阿子島はレコ大委員長を辞めろ」などという阿子島への怪文書が出回るようになる。
怪文書はプロダクション担当者で構成される「音楽業界有志一同」名で、辞任勧告文書であった。
阿子島は怪文書について、「全く根も葉もないこととまで言わないが、事実関係を捻じ曲げている」
「出した人間は分かっている。詳しいことは後日話す」とコメントしていた。

しかし、阿子島は2005年12月12日夜に東京都のホテルで行われたディナーショー終了後に
行方がわからなくなった。13日早朝、神奈川県横浜市の自宅に火災が発生し全焼。
14日に家族から神奈川県警戸塚署に捜索願いが出される。その結果、12日午後11時頃に
JR戸塚駅の防犯カメラに阿子島が映っていたのが確認されている。
自宅火事から3日後の12月16日に突如自宅敷地内から遺体となって発見された。

14、15日にさほど広くもない自宅敷地内を多数の警官が捜索していたにも関わらず
3日後になって遺体が発見されたことについて警察は「16日に初めて屋外を捜索し始めた」としている。
阿子島夫婦は日常的に頻繁に連絡を取り合っていたというが、当日は実家滞在中の妻に連絡はなかった。
警察は出火原因は放火ではなく失火と断定。死因は焼死。しかし、司法解剖では阿子島は
煙を吸い込んでいなかったため、火事が発生する前に死亡したと思われるが、警察は事件性がないと判断した。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%AD%90%E5%B3%B6%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%97

56 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 21:34:44.3
2005年の大賞は倖田來未じゃなくて大塚愛か氷川きよしが妥当だった

47 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 21:27:32.8
エイベックソ怖えよ

63 :名無し募集中。。。: 2013/07/26(金) 21:40:05.2
2010年の最優秀歌唱賞がマッチだったのはワロタ

14 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 20:59:09.1
骨壺を盗まれたり家が燃えたり散々だな

19 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 21:01:40.4
あの頃のマッチに将来糞の価値もなくなる賞になるから
(そもそもお前の事務所自体が後に辞退と言う名の拒否り)
母ちゃんの骨壷を選べと言ってやりたい

34 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 21:17:01.2
レコード大賞の何がすごいって
国民に臭いのバレてるのに改めないところだな


36 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 21:18:13.4
昔は賞レースがいくつもあってレコ大だけ番狂わせが起きると「?」てなったが
今はほぼレコ大しかないからそういうものかと思われる

51 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 21:30:13.6
70,80年代って物凄かったんでしょう

53 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 21:33:11.0
中山美穂は他の賞には全く出てこなくて
ドラマで縁の深いTBSのレコ大だけ出てきて当然のように新人賞を持っていった

60 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 21:37:11.8
レコ大の審査員ってどんな人がなってんの?

146 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 23:03:53.1
>>60
レコード大賞 審査委員 - wikipedia

第53回(2011年)

審査委員長:川崎浩(毎日新聞)
審査委員・幹事(23人):=23人に審査委員長含む
新聞記者(14人):読売新聞、毎日新聞、日本経済新聞、産経新聞、東京新聞、時事通信、日刊スポーツ、スポーツニッポン、報知新聞、サンケイスポーツ、デイリースポーツ、東京中日スポーツ、東京スポーツ、夕刊フジ。
JNN系列局4社(4人):MBS毎日放送、CBC中部日本放送、RKB毎日放送、HBC北海道放送。
音楽評論家・音楽プロデューサー(5人)

118 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 22:42:10.8
90年代なんか不自然もいいとこだったよ

なんせ小室ブーム時代の時にTRFと安室がレコ大とったけど、
なぜかブームが去った98年に落ち目のglobeがレコ大とったからね。

81 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 22:16:51.6
ももクロ事務所「レコード大賞はアレがアレだからうちは取れない」
BB_No-0001

【関連記事】
ももクロスタッフ「レコード大賞はアレがアレだから・・・」

85 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 22:22:51.4
>>81
アレがアレってなんだよWWWWW

96 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 22:27:48.6
ももクロの事務所は無理なの?
しかしアップフロントもだけどヴィジョンファクトリーも昔から強いよな

95 :名無し募集中。。。:: 2013/07/26(金) 22:27:33.9
この連載第1回では秋元康とAKBやおニャン子のことが語られてる
こっちの方が面白いw

http://realsound.jp/2013/07/post-19.html

転載元:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1374838943/


【関連記事】
有名タレントのスキャンダルが報道されない理由

誰がJ-POPを救えるか?  マスコミが語れない業界盛衰記
誰がJ-POPを救えるか? マスコミが語れない業界盛衰記

記事カテゴリ : 音楽全般 AKB48

twitterGreen240_1

お世話になってるサイトの最新記事