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記事元:J-CASTニュース
2011年に入って、日本のCD業界は大きな二つの潮流に新たな流れが加わり、加速した。

大きな二つの潮流とは、「ジャニーズ系」と「AKB系」。
新たな流れとは「韓流」だ。

芦田愛菜&鈴木福「薫と友樹、たまにムック。」が大健闘

[オリコン 年間シングルランキング]
 1位 158.6万枚 「Everyday、カチューシャ」 AKB48
 2位 158.6万枚 「フライングゲット」 AKB48
 3位 141.4万枚 「風は吹いている」 AKB48
 4位 107.9万枚 「桜の木になろう」 AKB48
 5位 62.6万枚 「Lotus」 嵐
 6位 60.9万枚 「迷宮ラブソング」 嵐
 7位 49.4万枚 「マル・マル・モリ・モリ!」 薫と友樹、たまにムック。
 8位 46.4万枚 「パレオはエメラルド」 SKE48
 9位 44.1万枚 「Everybody Go」 Kis-My-Ft2
10位 42.7万枚 「オキドキ」 SKE48

[オリコン 年間アルバムランキング]
 1位 87.0万枚 『Beautiful World』 嵐
 2位 82.2万枚 『ここにいたこと』 AKB48
 3位 73.8万枚 『願いの塔』 EXILE
 4位 64.8万枚 『BORN THIS WAY』 Lady Gaga
 5位 63.2万枚 『GIRLS' GENERATION』 少女時代
 6位 48.2万枚 『Checkmate!』 安室奈美恵
 7位 41.4万枚 『MUSICMAN』 桑田佳祐
 8位 41.1万枚 『SMAP AID』 SMAP
 9位 39.0万枚 『いきものばかり~メンバーズBESTセレクション~』 いきものがかり
10位 38.0万枚 『C'mon』 B'z
(2010/12/27付~2011/12/12付)

日本のCDを中心としたメディア販売のほとんどは、この3つの流れのどれかに組み込まれることになった。

 オリコンの年間シングルランキングBest10を掲載したが、韓流の存在はそれほど目立たない。だが、売り上げ10~20万枚辺りのランキング20位から50位辺りにはKARAや東方神起、少女時代の名前が並ぶ。

 アルバムランキングを見ることで、かろうじて今のミュージックシーンに影響力のあるアーティストを知ることができるが、ほぼAKB、ジャニーズ、韓流という三本柱は動かない。
 

 それにしても、である。このシングルランキングはアブノーマルとしか言いようがない。Best10の内、AKB系、ジャニーズ系以外は、芦田愛菜ちゃんと鈴木福くんのユニット「薫と友樹、たまにムック。」1曲だけだ。

 AKB系といっても、AKB48がダントツでベスト1~4までを独占している。

 今年、AKB48のアルバム『ここにいたこと』の発売後に、J-CASTから取材を受けて大まかには「AKBといっても頂点に居続けることはないだろう」的な意見を述べたのだが、2011年に限ってはその予測は見事に外れた。とうとう12月7日に発売された篠田麻理子がセンターの24枚目最新シングル「上からマリコ」の初日売り上げが95.9万枚(オリコン発表)。デイリー1位で、ミリオン確実だそうで、2011年の締めもAKB48ということになった。

大震災で再認識された音楽の役割

 ご存知の通り、音楽にはさまざまのジャンルがある。その多くのジャンルの中で売り上げの大小はあるものの、ある程度のバランスは取れるものだ。だが、日本のCD販売に限っては、完全にアブノーマル。CDに付加される音源以外の価値(握手券だの)が購入意欲を掻き立てるのだろうが、なにか音源の豊かさや楽しさといった音楽本来の価値はどんどん低下していくばかりという気にもなる。決してAKB系、ジャニーズ系が悪いというのではない。彼らの楽曲は、優れた作品が多い。だが、CD販売の方法論は、CD業界が自分の首を絞めることにもなっている。

 相対的に見れば、CDというメディアが音源中心のメディアとしてのみでの存続は、なかなか難しい時代に突入しているのだろう。

 2011年は3.11が音楽業界に与えた影響も小さくなかった。震災直後にはライブ、コンサートの自粛ムードが広がり、寂しい時期もあった。だが、音楽の持つ癒やし、勇気付けといった大きな役割が見直された。これは大きな出来事だった。これまでの流れが変わることはないだろうが、音楽の持つ価値が再認識されたのは貴重なことだった。

 2012年はどんな年になるのだろう? 冒頭に書いた三つの柱は揺らぐことはないだろうが、さまざまのジャンルの音楽が多くの人々の耳に届くような、もう少しノーマルな音楽環境であればなと、心から思う。

加藤 晋
◆プロフィール
1949年島根県生まれ。早稲田大学中退。フリーランスのライター・編集者として多くの出版物の創刊・制作に関わる。70~80年代の代表的音楽誌・ロッキンFの創刊メンバー&副編、編集長代行。現在、新星堂フリーペーパー・DROPSのチーフ・ライター&エディター。

元スレ:芸スポ+
http://awabi.2ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1324838927/-100

89 :名無しさん@恐縮です :2011/12/26(月) 06:43:22.87 ID:mD4vYtoiP
 アブノーマルと聞いて


4 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 03:51:02.73 ID:L2AJ0EcP0
 そのうちヤフオクにいくのは半分くらいか


23 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 04:32:41.42 ID:PNRmXDG+O
 単に音楽聴きたいだけなら、そこら中からDLできてしまうからじゃないの
 JASRACさんとか、そんな所で頑張ればいいのに



7 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 03:53:49.80 ID:In4EqFte0
 ジャニとAKBはまだカラオケとか着歌でも人気だからまだ分かるが
 韓流はオリコン以外はかなり弱いからインチキをどんどん暴いて欲しいわ



8 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 03:54:38.23 ID:Qq5jmFIu0
 つかこいつらいないと成り立たない業界なんだとしたら
 消えてもらったほうが世のためだな。



10 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 03:57:46.10 ID:4ERKpm5K0
 CD売らないと儲からないからといって、
 配信をあまり普及させないようにする日本の音楽業界もアブノーマル。



11 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 03:59:38.31 ID:G021Qls40
 握手券が本体で
 音楽の入ってるプラ板はゴミらしい



14 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 04:15:15.06 ID:5onlGTsY0
 AKB ジャニーズ 寒流 吉本

 こればっか
 全部2流の集まり



16 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 04:21:10.57 ID:/yuWDy6E0

 2011年、歌手別CD総売上額TOP10 
 http://www.best-ranking-navi.com/2011/12/2011.html

 1位 AKB48
 2位 嵐
 3位 EXILE
 4位 少女時代
 5位 安室奈美恵
 6位 aiko
 7位 B’z
 8位 KARA
 9位 桑田佳祐
 10位 レディー・ガガ

21 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 04:29:49.64 ID:OBnzSYDL0
 >>16
 売上高からプロモーション費用を差し引いたランキングが知りたい


49 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 05:24:01.57 ID:fW6jZJ6P0
 ここほんの数年で急速につまらなくなったよな。
 正直不思議なんだけど…ランキングにその3強以外が乗らなくなったからかなあ。

 オレンジレンジが「パクリじゃねーか」って凄い叩かれてた時代は
 面白かった、勢いがあったとか振り返る自分に驚く。


71 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 06:10:07.73 ID:Ik3PT/5g0
 >>49
 ここ数年っていうか、3~4年だな
 年間ランキング見ればわかる

 2008年は嵐が1~2位を独占した
 しかし、GReeeeNや羞恥心、青山テルマなど一発屋的なヒット曲も上位に入ってて
 まだギリギリ面白かった

 2009年で完全に死んだ
 嵐が1~3位独占して、4位に秋元順子、5位が再び嵐
 7,9,10位もジャニーズ
 TOP10のうち7つがジャニーズじゃ面白いわけがない

 そして去年がAKB4曲嵐6曲の2強独占
 今年もマルモリが入っただけで図式は去年と変わってない



53 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 05:30:16.39 ID:lxTiw3kY0
 >>1
 DLランク作れないオリコンはもうオワコンなんじゃね?
 DLサイトのデータってそんな高いんかな

 しかしレコチョクのランクでDL数出してないのは何でだ?


60 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 05:36:11.33 ID:sk91YiltI
 >>53
 捏造できないからね
 オリコンの数字やAkBの数字も
 合ってるかどうかも怪しいけどね



54 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 05:30:48.27 ID:1sX7rt5D0
 実際のとこ着うたランキングトップのマルモリが
 今年度もっとも 多 く の 人 に売れた歌ってことじゃないかな



63 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 05:43:08.73 ID:0q5Lj6150
 すでにCDはコレクターズアイテムであって音楽を聴くための媒体ではない


65 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 05:53:11.52 ID:Us+9DBu40
 おい知ってるか?K-poopの年間予算が増額、
 440億円だぞw世界に糞ポップばら撒いて
 日本の取り分は85%wwwだからマス塵的に
 韓国アゲは止められないんだよ、麻薬だろw
 サラ金、パチンコ、KーPOP>これで韓流アゲ中毒になりましたw



62 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 05:42:01.25 ID:Us+9DBu40
 普通はレコード会社と事務所持ちで海外宣伝。
 宣伝費を回収できなければ海外活動は即撤退だがな。

 Kポップは宣伝費を韓国ブランド委員会が受け持ってるから、
 腐るほどマスゴミに金ばら撒いてる。

 マイナスで回収もできないのにウリナラ万歳で国民を騙してるんだよ。
 障害者年金とか欠食児童給食費を全額カットして、
 貧困弱者を切り捨てるのが「K糞のやり方」。

 SM事務所の株式も韓国年金投資、IMF乞食だから何も考えてないんだよw


67 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 05:57:36.16 ID:coT1A8Of0
 >>62
 少女時代の日本での売り上げの大半が株価対策の自社買いだっつーしな。
 普通に粉飾決算。SM事務所とやらは未来のオリンパスだわな。
 まあ国の要人とつながりが深いって話だから国営企業よろしく
 つつがなくやっていくんだろうが。



68 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 05:57:45.51 ID:QAdn1Dd4O
 整形時代ってそんな売れた?

 昨日タワレコ渋谷行ったけど年間売上ベスト40に引っ掛かった寒流って13位の東方新規だけだったぞ。
 新大久保辺りでブレイクしたのか?



69 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 06:00:29.60 ID:Ik3PT/5g0
 AKBは単にオリコンを荒らしてるだけではなく
 日本の芸能を根絶やしにしてるよ

 ピンでは通用しない無芸無能のタレントを大勢かき集めて
 束にして売ってるわけで
 こういう子たちが売れてしまうと、才能ある子が出てこれなくなる
 しかも少人数では勝てないから極端に大勢で売ってるだろ

 このシステムを突き詰めていくと
 とにかく人数を増やしたほうが勝ちということになって
 個々の資質・タレント性はブレイクに関係なくなってしまう

 そうなると、とにかく手駒を増やせる財力があるほうが勝つことになり
 芸能とは無縁のパワーゲームになってしまう



74 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 06:17:40.40 ID:tsjq4RtC0
 迷走するw-inds.がAKB商法を決行
 2/22発売のシングルに握手券を封入、東京・名古屋・大阪などで握手会を開催
 http://anago.2ch.net/test/read.cgi/morningcoffee/1324775063/

80 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 06:22:40.97 ID:Ik3PT/5g0
 >>74
 ただ握手するだけなのを「AKB商法」と言ったらダメなんだよ
 AKB商法の肝は人海戦術にあるんだから
 たった3人で握手したって何十万枚も売れることはないぞ



223 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 08:48:09.58 ID:34nvBre1O
 CDて今やレコードと同じようなもんだよね
 完全に終わりに近づいてる

 iPodやiPhoneで音楽持ち歩き聴く時代に
 CDなんか高いだけの邪魔なもの買うはずないじゃん。
 手軽にCD買う時代は終わったよ

 いまだにCDの売り上げだけをランキングにして
 それだけで音楽業界の縮図にしてるなんて時代遅れでナンセンス



228 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 08:50:09.53 ID:xSewGQQ70
 AKBでこれまでのアイドルと違う点で大きなものは

 ホーム≪劇場≫の存在。

 劇場で日々公演があるという事実。これは大きい。
 新曲などの話題を作って呼ばれないと活躍できないアイドルとは違い
 売れてる時もそうでない時も常時自分たちの存在がアピールできるAKB。
 ここが宝塚や吉本に通じる点で、長い年月をかけて似た存在たりうるかもしれない。

 今の勢いを維持することは誰の目にも不可能だが
 だからこそそれをどう覆していくのか。今から楽しみである。


238 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 08:54:47.17 ID:Ik3PT/5g0
 >>228
 おまえ他のアイドルのこと全然知らないんだな
 今のアイドルはももクロもスパガも女子流もみんなライブを中心に活動してるぞ
 テレビだけがアイドルの活躍の場だった時代とは大違いなんだよ
 しかもアウェーなステージをいくつも経験してる分だけ彼女たちのほうが強い

 AKBは「劇場」などというぬるま湯に浸って温室栽培されてるから
 いつまで経っても成長がない(しかも口パクだしな)

 そもそもAKBが「劇場」のおかげでブレイクしたわけではないのは
 デビュー後2年間はまったく売れなくて
 売れ始めたのはテレビに冠番組を持つようになってからということを見てもわかる



270 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 09:12:13.59 ID:pm4jba1y0
 AKBとジャニと韓流って宣伝場所同じだよな
 テレビの芸能ニュースコーナー&CMタイアップ曲、コンビニ、渋谷一等地巨大看板



275 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 09:13:47.31 ID:ceYHAh2x0
 DLランキングは

 ・販促物製作会社
 ・やくざの様な業界人
 ・自称業界人の唯のショップ店員

 等が美味くないので盛り上がりません(盛り上げません)



288 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 09:22:18.56 ID:ME/69xo30
 メディア販売がパラメータとして機能不全になってるのに、
 コンテンツ売上分を入れない市場調査会社の無能

 市場操作を放置しとく行政も愚か



286 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 09:21:28.07 ID:v71ahSB00
 今年のヒット曲ってマルモリ くらいなもんだろ
 去年がいきものがかりのありがとう だったように


289 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 09:22:57.93 ID:Ik3PT/5g0
 >>286
 ありがとうってシングルだと15万枚くらいしか売れてないんだよなw
 だけど100万枚売れたAKBの曲よりよっぽど有名w
 ついでに言うとAKBの曲で一番有名なのは
 100万枚売れてないヘビーローテーションと
 10万枚も売れてない会いたかったw



293 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 09:24:24.37 ID:nUc8XKNd0
 韓国は自国の文化を国家ブランド委員会で世界に売り出してることは誰も知ってるだろう。
 この韓流は莫大な経費の割には大して結果が出ていないと思われてるが心配はない。
 野田首相が通貨スワップ5兆4千億円を韓国と約束したから破綻しても困ることはない。
 日本からタダで5兆4千億円貰えるんだからな



303 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 09:29:32.93 ID:BlV5NZsN0
 しばらくチャート見ない間にこんなコトになってたのか。
 なんかすげぇw



313 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 09:36:18.83 ID:He5oyyLd0
 掲示板でもバカがのさばると良い人は去っていき
 少数バカばかりが居座る状態になる

 それと同じだろ



319 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 09:41:50.39 ID:86ih4w/9O
 ■テレビ局が所有する音楽出版社
 
 NHK - 日本放送出版協会
 テレ朝 - テレビ朝日ミュージック
 テレ東 - テレビ東京ミュージック
 TBS - 日音
 日テレ - 日本テレビ音楽
 フジ  - フジパシフィック音楽出版
 etc.

 テレビ局の出版社が儲からない音楽、アーティストは相手にされない
 もちろん無料で曲の宣伝する事は無い業界
 メディアに映りたかったら金よこせよの業界



446 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 10:56:46.77 ID:Ik3PT/5g0
 日本の音楽産業の市場規模が1位っていうけどおかしいんだよね

 CDやDVDの売上には
 ビニールやプラスチックの原料費とプレス費用
 ジャケットの紙代や印刷代
 パッケージの梱包代
 そして流通・運搬の費用
 小売店の取り分
 などが上乗せされている

 一方で音楽配信ではこれらのものは一切ない
 日本のほうが時代遅れで高コストなものが売れてるだけなのに
 それを日本が1位になったって言うのはおかしいね

 加えて言えば元々日本のCDは世界一高かったのに
 円高ドル安でますます内外格差は広がってるからね


455 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 11:00:24.45 ID:GkAgAgSqi
 >>446
 日本はCD3000円
 アメリカは770円

 しかし日本は歌手に入るお金は1枚30円前後
 アメリカの歌手と同じくらい

 枚数はアメリカの歌手の方が売れるからアメリカの
 歌手の方が年収が上になる

 日本は金額ベースでは1位だけど既得権益者に金が流れてるだけ



490 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 11:21:20.38 ID:WHEiKPDNI
 名曲と呼べるものがこのなかにありましたか?
 CD売り上げは音楽とは無関係な商売人の世界の話でしょ?



468 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 11:07:31.79 ID:wGXGxQR40
 2011年着うたフル有料音楽配信年間チャート

 集計期間:2010年12月15日(水)~2011年12月13日(火)

 *1 マル・マル・モリ・モリ! 薫と友樹、たまにムック。
 *2 好きだよ。~100回の後悔~ ソナーポケット
 *3 フライングゲット AKB48
 *4 Everyday、カチューシャ AKB48
 *5 100万回の「I love you」 Rake
 *6 ミスター KARA
 *7 Gee 少女時代
 *8 また明日... JUJU
 *9 ヘビーローテーション AKB48
 10 MR.TAXI 少女時代
 11 GO GO サマー! KARA
 12 トイレの神様 植村花菜
 13 ありがとう いきものがかり
 14 家族になろうよ 福山雅治
 15 Distance 西野カナ
 16 何かひとつ feat. JAY'ED & 若旦那 JAMOSA
 17 I Wish For You EXILE
 18 Esperanza 西野カナ
 19 ぽいぽいぽいぽぽいぽいぽぴー(CD ver.) あやまんJAPAN
 20 今のキミを忘れない ナオト・インティライミ
 21 桜の木になろう AKB48
 22 ジャンピン KARA
 23 ジェットコースターラブ KARA
 24 365日のラブストーリー。 ソナーポケット
 25 この夜を止めてよ JUJU
 26 ボーン・ディス・ウェイ レディー・ガガ
 27 ワット・ザ・ヘル アヴリル・ラヴィーン
 28 流星 コブクロ
 29 ベイビー・アイラブユー TEE
 30 かぞえうた Mr.Children

 http://www.riaj.or.jp/release/2011/pdf/pr111221.pdf

 配信もAKBは強いけどCDほど一極集中じゃないし
 CDと違ってAKB本体以外の曲は年間100位内に殆ど入ってないのもリアル


556 :名無しさん:2011/12/26(月) 12:40:02.06 ID:0ZyYHq320
 すでにオタクが若者文化のメインストリームになってるのに、
 それに業界側が対応できてない気がする。
 これは車、テレビの世界にも言えるけど。

 この業界の大人はいつまでも「若者=不良、アメリカかぶれ」みたいな
 価値観を引きずってるしな。



591 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 13:50:20.11 ID:B1iftwQM0
 音楽を聴くためにCDを買っている人がほとんどいないってこと。
 CDは今や、キャラクターグッズ、ノベルティー商品。
 好きなタレントのグッズを揃える感覚で買うか、おまけの握手券目的で買う。

 あとは、某国から補助金がでて、それで一括買い上げをして
 売れていると見せかけるくらいかw


593 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 13:58:35.34 ID:Cxlv4LO90
 >>591
 K-POP中古のCDまったくないぞ

 CDは市場に流通してるのか?


596 :名無しさん@恐縮です:2011/12/26(月) 14:00:04.16 ID:I903jcfO0
 >>593
 握手券が手に入れば、1~2枚残して全部売るAKBオタと、
 売ると怒られちゃう某国の方々の違いとかじゃないの?





■JKT48 - Heavy Rotation (Debut Stage)


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記事カテゴリ : 音楽全般 AKB48

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