■ハロプロの音楽プロデューサーつんく(tsunkuboy)のツイッター「エイベが自社買い
tsunkboyAvexCD20110915
@tsunkuboy エイベが自社買いしてモー娘。2位確定。残念すぎる>< 勝てたのに
2時間前 Keitai Webから お気に入り リツイート 返信
http://twittaku.info/view.php?id=114280851411443712

■いきものがかり事務所社長もAvexのCD自社買いを指摘。オリコンの捏造ランキングも批判
  「エイベックスがCDを社員に買い取りに走らせ」
news6681_pho01
それにしても他のランキングではベスト10にも入ってないものを無理矢理社員に買い取りに走らせ1位を取った所で、社員も情けない思い出いっぱいだろうし、その状況を知った上で、商売のために座視してランキングを付ける調査会社にはもはや存在の意味はない。
(関連記事)
「エイベックスがCD買い占め」 いきものがかり事務所社長が批判
http://www.j-cast.com/2010/05/17066681.html?p=all

■ソニーME元社長が証言 オリコンのチャート操作、働きかけ日常化
http://www.mynewsjapan.com/reports/729 (魚拓)
レコード業界のリーディング・カンパニーであるソニー・ミュージックエンタテインメント(SME)元社長の丸山茂雄氏は、「オリコンが正確だなんて誰も期待してない」「権威だと思い始めたのがヘン」と語る。日常化しているレコード会社員によるオリコンのチャート集計責任者との会食の目的は「順位を上げてほしいと希望を伝える働きかけだという。小売店での操作や組織的買い取り、業界誌という位置付けなどの話からも、「チャートの公平性・中立性など最初から期待していない」ことが業界の常識であることが分かった。

■オリコンランキングは嘘だらけ 「予約枚数もカウント」裁判で店長が証言
http://www.mynewsjapan.com/reports/700 (魚拓)
オ リコンランキングの元データに含まれる5店舗(CD売上データ等を提供)に対して実施された調査結果が裁判所に提出された。その証拠資料によると、データ の送付手段はバラバラ、ランキング情報も10位までの店もあれば30位まで提供している店もあり、さらに争点のひとつ「予約枚数をカウントしている」と明 確に認めた店長までいる。オリコンランキングが嘘っぱちである証拠が出されたにもかかわらず、小池社長は証人出廷を拒否し逃げ回る構えだ。

■AKB48と電通のカラクリ
http://web.archive.org/web/20060621164208/http://www.tanteifile.com/diary/2006/02/20_01/index.html
突如現れた巨大アイドル集団「AKB48」
ほとんどの人が、読み方もメンバーもわかっていない。そんな状態でもマスコミは、「話題騒然!」と煽り続ける。世間とのギャップを生み出しているのは一体何か。

「流行っていないものでも『流行っている』とマスコミに言わせればそれが流行になっちゃいますから」
プロデュースはあの秋元康。それを知った瞬間「萎え~っ」となった人もいるかもしれないが、15億とも言われる今回のプロジェクトの裏はどうなっていたのか。

「販売店の新星堂の3千枚のオーダーに対して、ダイキサウンドは返品確約を付けて二次卸星光堂から13倍以上の4万枚を突っ込んだというのです。ダイキでは社員に10~50枚の買取指令、各イベントでも1会場につき500枚の買取指令があったんです」(流通担当者)
おかげでCD発売当日のダイキ社内は、商品とレコードショップの袋が山積みだったとか。
初回生産20万枚ともいわれるなか、発売当週の売上2万2千枚は、多いと見るか、少ないと見るか。

関係者は続ける。
「電 通の力が動いていました。ダイキはCD送料を負担しているので大量の返品はリスクでした。が、今回は買い取り資金が電通持ち(ドコモからの宣伝予算を流 用)、返品送料も電通持ち(ダイキHPへの広告出稿にて相殺)。各社のリスクはドコモからの宣伝販促費で賄われていたのです」

実績のないユニットにいきなりドコモのCMが入るのはおかしいものだと思っていたのだが、電通がここまでやるのも「秋元康」だから?
そんな秋元康は、ホリエモンとの親密交際が報じられ、ライブドア子会社の取締役も先月辞任。

■CD売上の調査会社、「オリコン」と「サウンドスキャン」の枚数比較
 自社買いが指摘されるアーティスト(Avex系やAKB)はオリコンの売上枚数だけ高い
オリコン/サウンドスキャン(売上枚数)
**53,970 *51,293  水樹奈々
**83,400 *76,848  けいおん!
**80,859 *71,838  ラルクアンシエル【(初回DVD付)71,838+(通常)?】
**80,750 *73,111  YUI【(初回DVD付)62,041+(通常)11,070】
**58,435 *52,883  aiko
*104,492 *99,327  BUMP OF CHICKEN
**44,642 *40,006  いきものがかり
**80,871 *75,049  Perfume【(初回限定)66,718+(通常盤)8,331】
**49,301 *45,386  ゆず
**66,804 *66,324  はんにゃ、フルーツポンチ
*201,897 185,948  Hey!Say!JUMP【(初回限定)127,672+(通常)58,276】
*354,231 321,984  KAT-TUN【(初回1)134,188+(初回2)124,854+(通常)62,942】
*542,334 496,331  嵐【(初回限定)342,209+(通常)154,122】

--------------↑ここまでが普通のアーティスト-------------------------

------------以下が自社買いが指摘されるアーティスト-------------------

**45,710 *21,813  AAA【(DVD付)8,155+(DVD付)7,849+(CD)5,809 +他3種不明】
**31,078 *13,763  倖田來未【(初回DVD付)13,763+(通常)?】
*255,917 148,110  東方神起【(DVD付A)108,638+(通常B)39,472】

*317,828 124,473  AKB48【(TypeA)*66,652+(TypeB)*57,821 +その他不明】 桜の栞
*513,453 249,255  AKB48【(TypeA)127,391+(TypeB)121,864 +その他不明】 ポニーテールとシュシュ
*527,336 253,416  AKB48【(TypeA)139,365+(TypeB)114,051 +その他不明】 ヘビーローテーション
*826,989 298,426  AKB48【(A握手)152,764+(A)8,089+(B握手)131,925+(B)5,648】 Beginner
(参考) サウンドスキャンCD売上ランキング
http://www.phileweb.com/ranking/cd-top20/1463.html

(関連記事)
着うたダウンロード数、80万枚以上売れたはずのAKBが10万にも届かず。西野カナは100万以上
http://blog.livedoor.jp/ustan777/archives/51764334.html
今年のシングルCDランキングにおいて、AKB48は60万枚以上の売上をマークしている。一方で西野カナは、一番売れた「会いたくて 会いたくて」が9.4万枚。その差は50万枚以上もある。

   一方、着うたになると立場は大きく変わる。レコード協会調べによると、8月の段階で西野カナの「会いたくて 会いたくて」が100万ダウンロードを達成しているのに対し、AKB48が今年リリースした楽曲は10万ダウンロードにも満たない。

■AKB“珍現象”初ミリオンCDがタダ同然でネットオークションで大量に売られる
http://blogs.itmedia.co.jp/yasusasaki/2010/11/post-7982.html
異常な低価格でネットオークションにかけられているのは、10月27日に発売されたばかりのシングルCD「Beginner(ビギナー)」(1600円)。初回出荷枚数は103万枚で、発売1週間で82・7万枚を売り上げ、オリコンランキングで年間1位にも躍り出た。

 シングルの初動売り上げでは、1999年11月発売の宇多田ヒカル(27)の「Addicted To You」以来のミリオンセラー。 18枚目のリリースとなるAKBにとっても過去最高だ。

 だが、オークション出品者はみな、購入直後にCDを大量に“投げ売り”している。
 理解しがたいこの現象について、業界関係者は「仮面ライダースナックやビックリマンチョコと同じ」と指摘し、こう解説する。
 「かつて小学生たちがオマケのカードやシール目当てに大量に買い込んだ末に、肝心のお菓子を捨ててしまうという現象が社会問題化しました。 それと同じことがAKB(のCD)でも起きているのです。購入者の最大の目的は初回限定版の特典なんです」

 特典とは、毎年1月のライブ(4日間)で歌われる上位100曲の『楽曲投票券』と『握手会参加券』、そしてメンバーの『生写真』の3点のこと。

 「ファンは、自分が好きなメンバーがメーンで歌う曲を上位にするため、投票券を求めて初回限定版を大量に購入します。また、生写真(31種類)は、 小売店ごとにメンバーのカットが違うため、発売前に複数の店で予約するファンもいました。結果的に余分になったCDが、オークションに出回っているので す」(先の関係者)

 オークションは連日、大盛り上がりで、出品者の中には、特典無しの初回限定版を1セット30枚6000円でまとめて出品したり、投票券300枚を一度に出品し、2万円で取引を成立させた者もいる。

yahoo_akb_2

人気ブログランキングへ





twitterGreen240_1

お世話になってるサイトの最新記事